撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1536. 旭川・ライスターミナル冬夕景

2008-02-07 17:43:12 | Weblog

① 08.2.4 道端停車し、ずぼらにも運転席の窓から撮った。 雪原に夕もやがたなびいてきた。


② <おまけ>  07.9.13 田んぼが黄金色の頃の夕景。


③ <おまけ>  07.7.7 すくすくと生育中。 深緑の田んぼの頃。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが旭川 (michioaruku)
2008-02-07 21:04:49
冬、秋、夏とライスターミナル風景ずいぶんと異なりますね。さすが旭川ですね。
雪の積もった冬の夕暮れ景色は、とても綺麗です。
返信する
信じられない! (fumi-basan)
2008-02-07 22:07:48
冬の夕焼けって想像以上の美しさですね。
もう旭川の冬景色をみなれたから、他の冬景色は驚かないです。

ほんの瞬間の夕暮れと雪景色・・・明かりもポイントですね。
返信する
いつもいつも・・・ (dream)
2008-02-08 00:03:15
言葉の出ない位の感動を覚えます。本当にきれい・・・暮れる、暮れるの夕暮れ時を撮るタイミングは難しくはありませんか。

それと写真の整理がとても上手にされているのですね。時系列で出せるのをいつも感心してしまいます。見習わなくてはと思ってはいるのですが。いつも感動をありがとうございます。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-02-08 06:00:56
通りかかって、この景色を見たらやはり停車してしまいました~。
こちら側の汚い雪は、道端の、除雪で飛ばされた雪です。
その向こうの雪原にモヤが流れてきています。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-02-08 06:08:05
たまたま通りかかって撮ったもので、グッドタイミングでしたネ~。
夕やけ空が反映した雪の原の色合いが微妙な感じの色です!
返信する
dream さんへ (まりあ)
2008-02-08 06:14:46
これを撮ろうと思って出かけているわけではなく、たまたま通りかかって撮っているもので、偶然です。

気軽にパチパチやたらに撮っているので、記事にしないうちにどんどん貯まっていくのですヨ~。
整理も何もしてなく、ただ貯まっているだけで、見つけるのがちょっとたいへん、かすかな記憶が頼りです。(笑)
返信する
田んぼなの (もみじ)
2008-02-08 12:04:16
ライスターミナルという題名から察するに、ここは畑なのでしょうね。
でも畦道がまるでないですね。
さすがは北海道の畑風景ですな。
秋、黄金色に稔った稲穂がアメリカの農場のにあるような大型コンバインで収穫される風景が目に浮かぶようです。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-02-08 12:59:25
ライスターミナルですからこの周辺は田んぼです。
畦はうっすらと分かりますよ。↓の昼間の田んぼ写真のとおりです。
でも、この写真では夕もやが雪面に棚引いてますから畦の様子は見えなくなってます。
ライスターミナルで、コンバインが摘み取った籾を脱穀します。
返信する
稲田が雪田に (tetu)
2008-02-08 15:46:08
 トップの写真、幻想的ですね。メルヘンの世界。

 北海道のお米は美味しい。これから益々美味しくなりそうですね。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2008-02-09 05:51:19
この夕やけ写真は、偶然撮れたもので、こんな写真になっているとは私自身もビックリ~!

北海道には各地域ごとに農業試験場があって、そこの天候に適した米作りの仕方、新種作りなどが行われていて、今になっています。
どの都府県でも同じだとは思いますが・・・。
返信する

コメントを投稿