撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2772. 旭川・クロユリは・・・

2011-06-11 18:40:39 | Weblog

① 2011.6.5 自生クロユリの小群れ。 花芯が見えるように正面からのぞく・・。


② 2011.6.5 横顔を・・。


③ 2011.6.8 夕日を受けた正面顔。


④ 2011.6.8 逆光気味に斜め顔。


⑤ 2011.6.8 同じく。 手前の花がボケ。


⑥ 2011.6.8 同じく。 手前の花がくっきり。


⑦ 011.6.5 同じく。 一列横隊気味に並んだクロユリ。


⑧ 2011.6.8 クロユリ3株。。


⑨ 2011.6.7 右は1株に3個の花がついている。


⑩ 2011.6.7 クロユリ2株。


⑪ 2011.6.5 クロユリ1株。 気に入った角度で撮れた♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平地でも (michioaruku)
2011-06-11 21:59:53
本州のほうでは、クロユリと言うと高山植物と言うイメージですが、旭川では平地でも咲いているんですね。
八ヶ岳には黒百合ヒュッテと言う山小屋もあります。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2011-06-12 02:18:36
本州中部以北に分布のようで、本州にあるのは高山型のミヤマクロユリのようです。
北海道には高山型と低地型の両方があるようで、これは低地型なのではないでしょうか・・。
高山で出会ったら、感激も大きいかもしれません。
根塊は食用になり、花は染料になるそうです。
返信する
黒百合は恋の花 (うっちー2)
2011-06-12 07:55:07
愛する人に 捧げれば いつかは----

虎は 調子よくなって来ました。
返信する
Unknown (イルムケップ)
2011-06-12 10:56:29
黒ユリの群生、すごいですね!
沖縄でインターネットで買って、育てようとした人もいますが・・
うまく育たなかったようです。
この花を見ると、アイヌの人たちを思い出します。
私の小さい頃は故郷の町にも住んでいました。
いつの間にか道南の方に移住させられたのかな?
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-06-12 14:39:47
昔のラジオドラマ『君の名は』の主題歌『黒百合の歌』ですね。
この花はそれでよく知られるようになりましたね。

3連勝ですね~!
返信する
★ イルムケップ さんへ (まりあ)
2011-06-12 14:50:07
低地型のクロユリで育ちやすいもののようです。

『黒百合の歌』がヒットしてよく知られるようになりましたね。
「ニシパ」とか「アイヌの神」とかが出てきましたから、アイヌのストーリーの歌でした。

アイヌ人、彼らは北海道の原住民ですから北海道じゅうにいますね。
私も同級生にいます。
返信する
神秘的 (西恋おじん)
2011-06-13 07:12:42
♪くーろゆりーは 恋のはな~ 愛する人に
 捧げれば~♪(古いねぇ)
 子供の頃、母が夢中になってラジオを聴いて
いたのを思い出します。神秘的な花ですね。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2011-06-13 08:05:31
2番の歌詞は
「黒百合は毒の花・・」
ですよ~!

陽光が当たると花色は、より黒ではないことがわかりますネ・・。
が、めずらしい花色ではあります。
妖しい花色です!
返信する
クロユリ (tetu)
2011-06-14 02:58:19
 立山でクロユリを始めてみましたが、歌が流行るまでは、そんなに眼に触れるものでなかったと言うよりも、すぐには見られないなどと思っていたものでした。
旭川にも群落があるのですか。やや小さいようですが、一度見てみたいですね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-06-14 12:24:05
低地型の黒百合は栽培しやすいようです。
園芸店でも購入できます。
庭に植わっているという個人宅がそこここにありますよ。
返信する

コメントを投稿