撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2979. 旭川・雪のランドアート 2/2

2012-02-23 22:45:46 | Weblog

① 2012.2.11 アートな雪像が楽しめるイベント『ウインターサーカス 大雪・富良野ルート』が旭川他の7会場で開かれていて
ここは東神楽町義経公園会場。 旭川の隣町である。 前回2978記事の旭川西神楽会場からの帰途途中にあるので寄ってみた。
会場へ入って行くと、猫バスの雪像の向こうに雪のランドアートが見えていて・・・



② 花の町東神楽の花壇の映像が投影されているところが正面の、高さ7mの4角錐のデザイン。 


③ ひと回りしてみよう。


④ 2012.2.11 左面。 穴があいている。


⑤ 裏面。 やはり穴があいている。 右面はライトアップなく暗いので画像は省略。


⑥ 再度正面の風景。 穴があいてるね~。


⑦ 2012.2.11 このアートのタイトルが表示されていた。 


⑧ 穴の1つを覗いたら、向こうにあるイルミネーションが見えた。


⑨ 穴を覗いている人々。 夜空や雪景色や遊んでいる子どもなども見える・・。


⑩ 2012.2.11 札幌の女性アーティストのデザインだそうだ。 たのしくて不思議な作品だった、雪のランドアート・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想・穴 (うっちー2)
2012-02-24 11:48:27
映像の中に 穴
少し暖かくなってきました。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2012-02-24 16:38:50
この穴は、雪の四角錐の中に6本のチューブを埋め込んでつくられています。
どれも向こう側が見えるようになっています。

会場ではあたたかい飲み物のサービスがあります。
返信する
なんともはや不思議な代物ですね。 (tetu)
2012-02-25 20:55:07
ピラミッドの進化したものでしょうか。楽しい夢が広がりそうですね。長いトンネルがあってその向こうに別の世界が見えるのでしょうね。
 義経公園楽しいものがあるのでしょうか、一度行って見たいですよ。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2012-02-26 07:36:09
少し凝ったデザインの、いかにもアートという雪像でした。
「雪のランドアート」と称しています。
この義経公園には義経台があり義経神社があります。
義経北行伝説の何かがあるようですが、わたしは詳細は知りません。
義経という名がつく何かは道内だけでも120もあるそうです。
旭川にも「義経岩」が・・!?
返信する

コメントを投稿