撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2980. 旭川・まあ撮れた鳥,日暈

2012-02-25 21:53:06 | Weblog

① 2012.2.6 寒空、常緑マツの雪の枝にヒヨドリ三羽。


② 2012.2.24 シジュウカラ。


③ 2012.2.24 その後ろ姿。


④ 2012.2.24 そのさえずり。 ツピツピ、ツピツピ・・・。


⑤ 2012.2.23 カケス。 常緑マツの高い枝の先にいて。 見上げたアングル。


⑥ 2012.2.23 丈の低いアカマツのカケス。


⑦ 2012.2.23 距離があるがカケスであることがわかる。


⑧ 2012.2.18 カラス。 撮ってくれというように目の前に留まった。


⑨ 2012.2.25 アカゲラが2羽。 つがいなんだろうな・・。


⑩ 2012.2.25 見返りアカゲラ♂。


⑪ 2012.2.25 なおれ! 前向きに戻った。


⑫ 2012.2.25 アカゲラを撮っていて日暈(ひがさ、にちうん)に気がついた。 木立ちごと撮った。


⑬ 2012.2.25 同じく。 薄めの日暈だったが、まあ写った。


⑭ 2012.2.25 空が広く見える場所へ移動して撮った。 日暈は白虹(はっこう、しろにじ)ともいうそうだ。

今回は、まあまあ撮れた「鳥」と「日暈」でした。    いずれも春光台末広でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バードウォッチング (うっちー2)
2012-02-26 09:10:05
鳥・色々 春はもうすぐ---
一雨ごとに気温が 少しづつ上がってきます。
5-10度位になってきましたが まだ寒い。
返信する
ご無沙汰しています。 (ふーさん)
2012-02-26 10:17:38
今年の福岡は雪が積もりませんでした。
いつも雪景色を見させて頂いております。
福岡の1景色です↓クリック
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fusan/aikon/tst14.htm
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2012-02-26 22:20:53
バードウォッチングに行ったわけではないのですが、たまたま撮れる瞬間に遭遇して、撮ったら、まあなんとか写っていたので・・。
明日の最低気温はー11℃と・・。
返信する
★ ふーさん へ (まりあ)
2012-02-26 22:41:41
雪は降ったようですが、積もるところまではいかなかったのですね。
よかったというべきか、ザンネンでしたというべきか・・?!
もうウメの開花なんですね~!
こちらは屋外で生花なんて、マダマダとんでもな~い、です。
相変わらず達者なウメにメジロの動く春便り、ありがとうございました~!♪
返信する
鳥と日暈 (osamu)
2012-02-28 18:38:52
カケスの羽の色が鮮やかです。
日暈、聞いたことはございましたが、素敵な瞬間ですね。
返信する
★ osamu さんへ (まりあ)
2012-02-28 22:57:12
カケスの羽は多色でキレイですが、
ザンネンながら閉じているところしか撮れませんでした。

日暈は夏冬合わせて数度見つけて撮ったことがあります。
いずれも、このブログの以前記事になってます。

時々お日様を見上げてみることです・・。
返信する

コメントを投稿