撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2978. 旭川・雪のランドアート 1/2

2012-02-22 21:28:32 | Weblog

① 2012.2.11 国道237号線西神楽1線17号。 夜の道端にライトアップされている雪の造形。
これは、巨大な雪の造形物を展示するイベント『ウインターサーカス 大雪・富良野ルート』が、2月11、12日、旭川や東神楽、美瑛など7会場で開かれたうちの旭川会場。 開発局が提唱し、道路の景観を生かした観光振興を図る「シーニックバイウェイ」に賛同し、大雪・富良野ルートを盛り上げようと、市民らでつくる実行委が企画し、今年で7回目。 アーティストや建築家らのデザインを地域と協働でつくり、完成品をライトアップしたり、映像を投影したりして、北海道ならではの雪景色と雪のランドアートが織りなす景観を楽しむもの。


② タイトル『れんがとじゃがいも』。  建物は農作物を貯蔵しておく十勝の芽室町の古い倉庫だという。


③ じゃがいもは二つに割れていて、隙間を通ることができる。 幅8m、高さ6mとか・・。


④ 「秋の丘」というタイトルが投影されている。


⑤ 丘の秋の映像。


⑥ おなじく。


⑦ 枯れ葉の映像。 昼間の景観はまたいい味わいなことでしょう(今回は省略)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<ふろく> ⑧ 北海道のじゃがいも。 我が家の近くの農協スーパーの店頭に出ていた。 いずれも1袋198円だった。
いずれもおいしかった・・・ヨ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道ならではの (うっちー2)
2012-02-23 09:44:23
ランドアート 幻想的な夜景の中 ジャガイモ
安くて おいしい 。
返信する
アイデアが素晴らしい (西恋おじん)
2012-02-23 11:09:00
 巨大なジャガイモがスクリーンになって、北海道の四季を映し出す、素晴らしいアイデアですね。生活には邪魔な雪を逆手にとって、楽しめるイベントにしていまう北海道人のエネルギーを感じます。
返信する
Unknown (masaki)
2012-02-23 11:12:44
楽しませていただきました
返信する
★ うっちー2 さんへ (旭川3sen6gouの まりあ)
2012-02-23 17:08:23
雪のランドアートは、冬まつりなどの雪像とはまたちがった感覚での味わいや楽しさがあります。
昼景と夜景と二通りの見どころも・・。
じゃがいもは国内消費の7割以上が道産だそうで、北海道の代表的な農産物の1つです。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2012-02-23 17:15:41
夜景は、映像が投影されて、ちょっとじゃいも感がうすれています。
昼間、まっさらの造形は、レンガの倉庫とじゃがいもの感じが直に現れていることでしょう・・。
春まで国道を通る人々を楽しませてくれることでしょう。
返信する
★ masaki さんへ (まりあ)
2012-02-23 17:19:30
ようこそ。
たのしんでいただけてうれしいです。
2/2の紹介もいたしますので、よろしかったらおたのしみください。
返信する
ジャガイモ (michioaruku)
2012-02-23 21:47:06
冬の旭川では、色んな催しが行われるんですね。
雪のランドアート。なかなか面白い企画ですね。
ジャガイモが2つに割れているのがユニークですね。
9種類ものジャガイモが店頭に並んでいるんですね。 
ダンシャク、メークインは、名前を知っています。
返信する
雪に映像 (Yuki)
2012-02-23 21:59:28
雪の巨大じゃがいもに、丘の風景。楽しいですね~!
ノルウエーのトロムソでも、雪で作った巨大スクリーンに、映像が流れていました。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2012-02-23 23:54:01
このイベントは、「ウインターサーカス大雪・富良野ルート」と謳っているようにルート237(国道237号線)沿いに7会場で開催です。
旭川、東神楽、美瑛、上富良野深山峠、上富良野見晴台公園、占冠、砂川の7か所です。
観賞のためのツアーバスが旭川と札幌から発着します。

ここのスーパーのじゃがいもの種類はいつも同じではないです。
「だんしゃく」と「メークイン」は、歴史のあるある2大生産量消費量のじゃがいもですね。
返信する
★ Yuki さんへ (まりあ)
2012-02-24 07:54:09
いずれ消えてしまう造形ですが、
しばらくはしっかり楽しむことができます。
撮って置きした画像はいつまでも残ります。
トロムソにも雪のスクリーンがありましたか?!
返信する

コメントを投稿