撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

733. 旭川・雪から出てきた畔に 蕗の薹!

2006-04-14 15:46:16 | Weblog

① 4/14 鬼斗牛山(三角山)が見える13号沿いの田んぼの畔が出てきて、蕗の薹が、この通り。 
ここの田んぼは融雪剤は撒かれてなく雪がまだあって・・・。 右に比布スキー場のコースもくっきり!


② 角度を変えて見た、畔の蕗の薹・・・。


③ 13号道路、路肩の蕗の薹。 道を走っていく車・・・。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわわわわ・・ (くまたん)
2006-04-14 15:49:14
蕗の薹、とり放題の食べ放題ですね!

さすが勢いが違うかも!!!

正直。。これほどの群生はじめてお目にかかりました!
返信する
733旭川雪から出てきた畔に蕗の薹  (frank67)
2006-04-14 16:26:17
こんにちわ 北のお便り毎回楽しく拝見しております是から新緑の季節楽しみにお待ちしますよろしく ありがとう
返信する
ダイナッミクなフキノトウ (一本松)
2006-04-14 17:35:51
力強いフキノトウの群落ですね。春が音をたててやって来るような感じがします。変化の激しい季節で、撮るのも忙しいでしょう。
返信する
あぜ道にこんなにあるのは・・ (fumi-basan)
2006-04-14 21:11:04
え~~~!って感じです。

香りはいいですか?ジャンボだよね。。

なんて食べることしか考えない私です。

だってあの苦くていい香りはたまりませんね

ウイスキーに合いますよ
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-04-14 21:14:47
これは、除草剤が撒いてあるやも知れず、食べないほうがいいかもです。

小粒な蕗の薹で粒が揃ってますよネエ!

まだひらいてなくて、ぶつぶつしているところが面白い・・・!

3枚一か所で撮ったよ~。

返信する
frank67さんへ (まりあ)
2006-04-14 21:31:33
ずっと見ていただいているんですね。

ありがとうございます・・・。

気象台発表の旭川の積雪は0になりました。

まもなくまだある残雪も消えてしまいます。

北の春夏が一気にやってまいりますので、お楽しみに・・・。
返信する
一本松さんへ (まりあ)
2006-04-14 21:39:42
たくさんありますが、一粒一粒は小粒なんですよ。

北海道の道端は、とにかく蕗だらけなんで、このぐらいの蕗の薹は特に多いというほどではないです。



雪のあるうちに、その風景を撮って置きたいと思ってはいますが・・・。 天候がままならず・・・。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-04-14 21:44:09
これは小粒ですよ~。



食べるために摘むのなら、山の中か、川岸などの人気のないところのものにしたほうがいいです。

ほろ苦さがいいですよね。

私は苦味をあえて残していただきます。

てんぷら、おひたし、蕗味噌・・・。
返信する
フキノトウ (anikobe)
2006-04-14 21:48:06
待ってましたとばかりの一斉の顔見世ですね。

旭川もどんどん春光景がやってきますね。



フキノトウのてんぷら美味しいです。

春の味です。
返信する
一服の詩 (アコード)
2006-04-14 22:19:13
おばんです!

こんな言い方は、旭川では如何でしょうか。

それにしても、まりあさんの写真には何となく詩を感じます。



写歴は何年ほどになるのでしょうか。

コッソリ教えてください。

撮影技術に尊敬しているんです。

返信する

コメントを投稿