撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

732. 旭川・夕暮れ 永山新川(渡り鳥中継地)

2006-04-13 19:24:42 | Weblog

① ハクチョウやカモの北帰行の中継地が夕やけ色に染まり、静かに暮れていく・・・。
あの建物は、開発建設部の管理棟「さらら」、3階窓や屋上からも水鳥のようすを展望できる。


② さららの傍、第一北永橋上の夕空。 


③ 永山新川が石狩川へ入ろうとする浅瀬で採餌していたアオサギが夕空へ飛び立った。 
ねぐらへ帰るのでしょうか・・・。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (くまたん)
2006-04-13 20:40:09
①のものすごい透明感に圧倒されました!

なんか濁っててごめんなさいって感じww
返信する
素晴らしい (カオル)
2006-04-13 21:46:00
①の風景素晴らしい

それにしても水鳥が沢山いますね。

返信する
Unknown (アコード)
2006-04-13 22:46:20
渡り鳥の中継地の色んな鳥、素晴らしい

風景です。

駿河の国では決してこのようなところは

ありません。

よくぞ撮影して頂きました。

返信する
ドキッと (FEFE)
2006-04-14 01:44:05
 ドキッとするほどの感動でした。このアングル、この光、この広さ、鳥の声まで聞こえてきそうな風景に感動しました。

 次の絵の青サギの飛翔も、印象に残りますね。あんな小さなものが大きく見えます。

 

 朝日でも夕日でも、同じような風景に見えるのが面白い。
返信する
Unknown (花梨)
2006-04-14 07:12:21
①のシルエット素敵です!

冠を載せれば「白鳥の湖」ですね
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-04-14 07:42:31
透明感、ですかぁ・・・。



うれしいです。 

またまたラッキーでした・・・!
返信する
カオルさんへ (まりあ)
2006-04-14 07:48:13
4月中旬がピークというので、ちょうど今の時期です。

マガモは居残りして旭川で夏を過ごすものが結構いますが、ハクチョウは、みんな北へ行ってしまいます。

この辺りは餌場近くで、今、水面がびっしり水鳥で埋まっていて、壮観ですよ。 湖ではなく川の規模ですが・・・。
返信する
アコードさんへ (まりあ)
2006-04-14 07:53:10
早春と晩秋、年に2シーズン通うのが習慣になりました。

たまに真冬にも居残りのカモを見に来たりもしています・・・。



こちらこそ見ていただいて、ありがとうございました!
返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-04-14 07:59:25
ありがとうございます、うれしいです。



朝焼けタイムにも撮ってみたいのですが、早朝になかなか出かけられないでいます・・・。
返信する
花梨さんへ (まりあ)
2006-04-14 08:05:40
「白鳥の湖」に見ていただき、キョウシュクです。

私的には、2羽のハクチョウが右向きのとこらがなんだか落ち着かないのですよ・・・。
返信する

コメントを投稿