撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1716. 旭川・△屋根の老人福祉施設

2008-06-18 19:06:27 | Weblog

① 08.5.28 庭木のレンゲツツジ、鮮やか色の花の向こうに施設のトンガリ屋根の建物が・・・。


② レンゲツツジの鮮黄色のものはキレンゲツツジ、紅黄色のものはカバレンゲツツジだそうだ。


③ トンガリ屋根建物正面、ここにもカバレンゲツツジ。  春光台、「福祉村」の施設の1つ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲツツジ (michioaruku)
2008-06-18 20:59:55
福祉村に咲く紅黄色のレンゲツツジは、とんがり屋根の建物に似合いますね。 
レンゲツツジにも2種類あるんですね。
3枚目の写真を見ると天気が良いようですね。
富士のほうは、今日から当分の間「傘マーク」の天気予報です。
返信する
オレンジは春真っ盛りの色 (fumi-basan)
2008-06-18 22:13:43
立派な建物ですね。
ここは通いの施設もあるのですか?
楽しそうな雰囲気なのがいいですね。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-06-18 22:42:15
この花風景は5月末のものです。
ふだんは気にも留めないアングルですが、レンゲツツジの花色にひきつけられました~。
富士山もそろそろ雪がなくなり夏姿になることでしょう。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-06-18 22:48:22
詳細はわかりません。 チヨさんは別の施設に週1行ってますので・・・。
多分送迎のあるデイケアがあるんだと思います。
春光台にそんな福祉関係の施設が何か所もあります。「福祉村」という呼び名がついてます。
返信する
Unknown (ryo)
2008-06-18 23:58:49
福祉施設随分モダンな建物ですね!!

レンゲつつじ華やかで周りを明るくしてくれますね(^^♪
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-06-19 01:36:49
この花色は鮮やかです。
我が家の庭にもあります。
この花色に惹かれて、いつもは素通りの景色ですが撮って置きする気になりました。
福祉施設でとんがり屋根は、他にもあります。
学校でも多いですし・・・。
返信する
カバレンゲツツジ (がちゃばば)
2008-06-19 17:09:28
子供のいる風景も、カバレンゲツツジととんがり屋根の老人福祉施設も絵になっていますね。
チヨさんは、お元気ですか?

私は、最近、目はショボショボ腰は痛いで年をとったと実感してます。トホホ・・
チヨさんを見習わなくてはと思っています。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-06-20 03:13:46
チヨは元気で週1デイケアに行ったり、草むしりや畑作りやシルバーカーを押して散歩しながらの買い物などに行ったりしてます。
1月2日生まれなので、7月2日を過ぎたら満97才に近づいたことになります。(笑)
返信する
レンゲツツジ (ころん)
2008-06-20 13:45:53
とんがり屋根の施設に映えていい風景になっています。
北海道らしい建物です。他の県も見習わなくては??
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-06-20 21:47:57
公共施設ではありませんが、
老人福祉施設ですから安らぎとか、和みとかを意図してのものなのでしょう・・・。
ちょうど鮮やか色のレンゲツツジの時期に通りかかって、思いついて組み合わせて撮ってみました~。
返信する

コメントを投稿