撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3582. 旭川・今日の雪道

2014-12-23 22:31:39 | Weblog

① 2014.12.23 見上げた雪道。 このタイヤ跡はマイカーではない。
道幅を示しているピンクリボンのポール4本がいいアクセント。     東鷹栖


② 2014.12.23 道に停車して窓を開けて撮った。 地吹雪が右から左へ・・・。     東鷹栖


③ 2014.12.23 日が射していて雪が降っている。 道端に停車して窓を開けて撮った。     東鷹栖


④ 2014.12.23 鬼斗牛山の頂上部が真っ白だ。 ここ数日の風雪・寒冷によるものなのだろう。     東鷹栖


⑤ 2014.12.23 左の道の除雪で飛ばされた雪が、その後、右からの強風に逆に飛ばされ海の渚のようになっている。


⑥ 2014.12.23 住宅地の道。 対向車、除雪中の人、犬の散歩中の人。 車の前窓越しに撮った。     末広


⑦ 2014.12.23 日差しがある時。 除雪で積まれた雪山がかなり大きい。      末広


⑧ 2014.12.23 道道「鷹栖東鷹栖比布腺」を13号道路へ向かっている。 事故が多くて国道などは通りたくない気分…。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (II.san)
2014-12-24 07:39:35
 積もっていますね、50~60cm程でしょうか。
上から4番目の画像、鬼斗牛山の雪景色遠望、雰囲気が
良いですね。当地でも、昨夜夜半から雪が降り、久しぶり
に町は真っ白になりました。 今日の6時発表の室蘭の積
雪は2cmです。

返信する
流石北海道~ (鈴鹿のマーシー)
2014-12-24 10:40:59
まりあ さん:

お久しぶりです~ コメント入れるのは・・・
コレゾ旭川と言った風景ですネ~
雪の中での運転には、お気を付けください~

此方も今年2度雪が降りました。
先日降った雪は、3日程で消え去りましたが、日陰には未だ残って居ます。
結構寒い日が続いて居るのですヨ~ 此方も・・・・・
返信する
★ II.san さんへ (まりあ)
2014-12-24 10:50:31
ここしばらく旭川は大降りにはなっていません。
この撮影時点で旭川の観測は、積雪深42cmです。
20日に、やっとやっと市街地近くのスキー場がオープンしたようです。
この先どんな雪景色になるのでしょうか・・・。

室蘭も今冬雪景色が見られるようですね!
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2014-12-24 11:03:22
全国多くのところに雪が降ったようで、おどろいています。
その割には旭川はそんなにひどくはなかったです。
道内でも地域によってだいぶ状況がちがったようです。
アイスバーン、ブラックアイスバーンがスリップするので怖いです。
できるだけ交通量のない道を走っています。
返信する
今年の冬は (kitaguni )
2014-12-24 18:28:31
早いねぇ~~!
私の住んでる所は・・・積雪無し。。
但しシバレまして所々ブラックバーン状態で昨夜、暗がりで滑って尻もち。。
危ない危ない・・・骨折でもしたらアウトですからね。。
あまり出歩かないようにしなくては。。ヽ(´∀`)ノ
返信する
海の渚の雪 (ころん)
2014-12-24 18:58:59
美しいものです。
風紋と言っても通じそうです。
素晴らしい雪純白の雪なぞらえて見たくなります。
返信する
雪景色 (michioaruku)
2014-12-24 22:02:10
辺り一面雪景色ですね。
例年に比べ雪の量はいかがですか。
返信する
★ Kitaguni さんへ (まりあ)
2014-12-25 09:38:58
旭川は例年より雪が少ない(遅い)です。
12月20日にスキー場オープンなんて!
八戸でもこの時期雪が無いなんて!

出歩かないわけにはいかないことでしょうから、
転倒は十二分に慎重に注意しましょう、おたがいにね。
返信する
★ ころんさんへ (まりあ)
2014-12-25 09:51:51
「風紋」というのは砂の場合に使う言葉のようですが、
雪の場合に使う言葉がありません。
わたしは以前から「風紋」で通しています。

どうやら、この雪は根雪になるようです。
4,5か月、この風景がつづきます・・・。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2014-12-25 10:19:44
旭川では雪は少ないです。

まだ積雪深 37cm(25日9時現在)です。

年内、「雪だるまマークと真冬日」つづきの予報になってますが…。
返信する

コメントを投稿