撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2147. 旭川・今時の蝶と蝉

2009-05-30 05:22:57 | Weblog

① 09.5.20 アキグミの花に留っている、シータテハ。 越冬組なのか、全体が傷んでいるふうだ。 春光台の斜面


② 09.5.29 ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)でしょうね。 嵐山の麓  
追記→ヒメウスバシロチョウ(北海道特産)、小さい虫はクロアオカミキリモドキらしいということだ。


③ 09.5.29 シジミチョウの1種だと思うのだが。 春光台の道端  追記→尾状突起のあるツバメシジミ♀だとわかった。


④ 09.5.29 スジグロシロチョウかエゾスジグロシロチョウか。 嵐山の麓  追記→エゾスジグロシロチョウのようだ。


⑤ 09.5.24 お馴染みキアゲハ。 嵐山の山頂


⑥ 09.5.26 ガだと思う。 春光町の草地  追記→シロオビヒメエダシャクというシャクガだった。 幼虫は尺取虫。


⑦ 09.5.29 ギージ~~と、バカでかい声で鳴いていて、捜したら農水溝の内壁にへばりついていた。 緑台  
追記→エゾハルゼミ♂だった。 ハルゼミなので6月いっぱいくらいまで鳴くらしく、終われば夏本番ということのようだ。


⑧ 09.5.24 林檎の樹で大きな声で鳴いてた。 東旭川倉沼  追記→エゾハルゼミ♂、羽化直後で翅が縮んでいるようだ。


⑨ 09.5.27 シャクの茎に止まってじっとしていた。 嵐山の麓。  追記→エゾハルゼミ♀  ☆追記情報は take_it_easyさん


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶と蛾の区別 (西恋おじん)
2009-05-30 06:51:04
いろんな蝶や蝉がいるのですね。
以前蝶と蛾の区別を聞きましたが
忘れました。蝶はジッとしてないから
中々撮りにくいのに、よく撮れましたね。
北海道のの蝉は、羽が透き通ったのが
多いのでしょうか。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-05-30 07:50:57
種類は、まだまだたくさんあることでしょう・・。

区別は、触覚の形が違うとか、ガは翅を開いて留まるが、チョウは立てて留まるとか、チョウは昼行性だが、ガは夜行性だとかがあるようですが、例外もあるとか・・。

チョウは鳥よりは撮りやすいです。

セミの翅は、たいてい透き通ってなかったでしょうか~・・?!
返信する
お早うございます。 (ヤマト)
2009-05-30 09:10:21
少しご無沙汰してしまいました。
久し振りに訪れて「あれっ間違えたかな?」と思ってしまいました。
テンプレートが裏と表ほど違っていた
蝶と蛾・・私も区別が付かない方ですが、何となく見た雰囲気で分かるような気がします。
蝶の日付で「ああぁ~この時期が北海道は春なんだと納得出来ますが、同じ時期蝉に「えっ~」でした。
↓たんぽぽ すっごい
これぞ北海道とお思いましたよ!
返信する
★ ヤマト さんへ (まりあ)
2009-05-30 10:02:54
gooは、テンプレートの変革をしてしまったので、以前のものは同じ調子では使えなくなったです。
それでしかたなく、変更しました。

セミは時期が早いということでしょうか~。
今、山中林内ではすごいうるさく鳴いてますよ。

たんぽぽは、まっ黄色になって盛りを終わりました。 今、綿毛のシーズンです。 あとでアップします・・。
返信する
もう 蝉 (うっちー2)
2009-05-30 11:21:38
北の夏は早い 
今日から札幌 ハムとの対戦 虎ガンバ

返信する
Unknown (健太郎)
2009-05-30 16:55:54
こんにちは。

自然豊富な北海道が羨ましい!!
返信する
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ (くまたん)
2009-05-30 20:38:52
蝉が苦手なくせに。。見に来ちゃいましたわ!
さすがに一瞬ゾクッとしましたが平気ですよ!
って、北海道には蝉がいないっていうのは
ガセネタだったんですねぇ。。
くまさんの永住の地候補はまたひとつ消えましたわっ!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
キラキラ (Yuki)
2009-05-30 20:48:56
鱗粉まで見えそうなほど、きれいに撮れてますね~。
特にシジミチョウのブルーのキラキラがきれい!

返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-05-30 21:03:36
明日の日曜日は、ほとんどの小学校が運動会です。
あした天気にな~れ。

いま、金本が三振、ハムが勝ってますよ。
虎、がんばって・・!
返信する
★ 健太郎 さんへ (まりあ)
2009-05-30 21:12:17
横浜から比べたら超田舎ですから、
自然がすぐ傍にありますね~。

うれしいことだということにしておきましょう・・。(笑)
返信する

コメントを投稿