撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2734. 旭川・学校,企業の鯉のぼり

2011-04-28 00:21:33 | Weblog

① 2011.4.20 ある夕方、野球少年団が練習中の春光小横を通りかかって、あら、新品の鯉のぼりが上がってる! 
と撮ったら、グランドフェンスにピントが合っちゃった~。



② 2011.4.20 それで、フェンスの金網の目の1つから撮ったら、バッチリ!♪


③ 2011.4.20 同じく。 グランドにはまだ雪解け水が・・。


④ 2011.4.20 グランドにちょいと無断進入して撮らせてもらった構図。 残雪と鯉のぼり。


⑤ 2011.4.20 新品の色鮮やかな元気な鯉のぼりでした!


⑥ 2011.4.24 ある企業の鯉のぼり。 右サイド。


⑦ 2011.4.26 同じく。 左サイド。 ⑥より1尾増えている!


⑧ 2011.4.26 こんな建物群の企業で・・。


⑨ 2011.4.24 KK日本製紙旭川工場でした。 社員が手作りした応援鯉のぼりの1尾だそうだ。


⑩ 2011.4.24 石狩川、花咲大橋からの眺望。


⑪ 2011.4.26 春光台末広からの眺望。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<おまけ> ⑫ 2011.4.25 常磐(ときわ)市民ホール、ロビーの水槽に飼育されている道産子(旭川産子)のメダカ。


⑬ 2011.4.25 小さな鯉のぼりというか、メダカのぼりというか・・。   道内にはメダカは天然分布してないそうだ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯉幟とメダカ (うっちー2)
2011-04-28 08:42:54
フェンスにピントが
良くあることです 
製紙工業の鯉幟・がんばろう日本
返信する
連帯の応援鯉幟 (西恋おじん)
2011-04-28 09:52:09
各企業とも絆の印の応援鯉幟上げてるなんて
素晴らしいですね。日本全体の景気浮揚には
いいアイデアです。
 メダカは北海道には、分布していないんで
すね。初めて知りましたよ。
この小学校のデザインいいですね。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-04-28 12:42:23
小さいカメラなのでレンズを網目の1つに入れることができるので②③が撮れて便利でした。

この会社の仲間の工場が東北にあるということもあって、応援鯉のぼり製作に向かわれたようです。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2011-04-28 12:56:02
晴天に元気に泳いでいる図は、元気をもらえます。
景気、上向いていくようにしたいですね。

道内の一部のあたたかい地方に、移入したメダカが生育しているようですが、それは天然の分布ではないので区別しているようです。
わたしは人が飼育しているメダカしか見たことがありません。

このアングルで見たこの校舎はいい雰囲気です。
わたしがいたときは2階建ての煉瓦造りでした。
その時の古い煉瓦がリサイクルされてこの写真に見えるように、この壁面にだけ使われています。
プチうれしいきもちがあります・・。
返信する
めだかのぼりは面白いですね。 (tetu)
2011-04-29 02:37:49
 日本の本来のめだかは減ってきていると聞きました。ここまで外来種が入ってきている時代になってしまったのが残念ですよ。北海道にはめだかがいないのですか。
 鯉のぼりが、よく見ていると増えたり減ったりしていますね。

 街中では最近数が減りました。悪者がいて、鯉のぼりを見ると、この家には男の子がいると知って、いろいろなものの押し売りがくるそうです。油断も空きもない。
返信する
こいのぼり♪ (のり)
2011-04-29 03:01:26
こんばんは~♪
こいのぼりいいですねー!
フェンスにピントもいい感じ♪
コメント拝見していて春光小の壁のお話びっくりです~!
そういう歴史があるんですねー!!!
返信する
旭川通過 (michioaruku)
2011-04-29 09:26:05
4月下旬にもなると旭川では色んな所で鯉のぼりがお目にかかれるんですね。
富士のほうではまだ余り見かけません。
スーパー宗谷1号で札幌駅から幌延駅に向かっており、先ほど旭川駅に到着しました。
途中降っていた雨も旭川では止んでいて日差しも少しさしていました
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-04-29 11:25:03
メダカ、拡大して見ると目が大きくて鯉のぼりの姿に似ているように見えます。(笑

北海道の気象条件はメダカには不向きのようです。
小川田んぼ等のメダカ風景は本州以南のもののようです。
でも、外来種になってきているのですか~!

工場の鯉のぼりは2日に渡って撮ったのです。
その日によって数が少ない日があったようです。
強風で外れてしまったようです。
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2011-04-29 11:33:16
春光小の鯉のぼりは、もうぼろになって去年は上がっていなかったです。
今年は少し小振りながら新品になって元気に泳いでいます。
この下でそろそろ運動会練習が始まるはずです。
以前はレンガの校舎の春光小(この時から末広町)だったのですよ。
その以前は、元兵舎の校舎の春光小(春光町)でした。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2011-04-29 11:50:59
そうですか、旭川を通過されましたか。
そしてもう幌延に着かれて最北地へ向かっておられることでしょう。
あまりいい天気予報ではないようですが、
ひどい荒天でないことを祈ります。
お気をつけてゴールをめざされますように・・。
返信する

コメントを投稿