撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2735. 旭川・突哨山の春の野花

2011-04-30 00:07:05 | Weblog

① 2011.4.27 登山路の両側に自然天然に広がっているカタクリの花々。


② 2011.4.27 広葉樹の木々はまだ芽吹いてなく、空はからりと開いていて、春の陽射しが燦々と・・。


③ 2011.4.27 何の手入れもされていない自然の花園だよ。


④ 2011.4.27 下向きのカタクリの花。


⑤ 2011.4.27 チラホラと水色が混じる。


⑥ 2011.4.27 水色の花はエゾエンゴサク。


⑦ 2011.4.27 カタクリとエゾエンゴサクの共演であり、競演であり、饗宴でもあるのでしょう。


⑧ 2011.4.27 花の登山路。


⑨ 2011.4.27 エゾエンゴサク色が濃いところ。


⑩ 2011.4.27 フクジュソウがまだ咲いている。


⑪ 2011.4.27 キクザキイチゲも咲き出した。


⑫ 2011.4.27 これもキクザキイチゲ。


⑬ 2011.4.27 カタクリの花を背景にナニワズという小低木の花。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (健太郎)
2011-04-30 06:30:48
おはようございます。

正に 競艶。  我が家のカタクリは寂しげに生き延びています。
返信する
★ 健太郎 さんへ (まりあ)
2011-04-30 07:25:33
おはようございます。

この山の一部で、私有地として管理整備されているカタクリ花園もあり、入園無料で開放されています。
できたら近日にそこも紹介しようかと・・。

マイ・カタクリ、おだいじに・・。
返信する
かたくり・花園 (うっちー2)
2011-04-30 07:56:56
色々な花園 雪が融けて 暖かくなって花にとって 良い季節です。
近くの山へ ハイキング ミヤマつつじ 綺麗に咲いていました。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-04-30 11:22:14
木の葉が茂る前の林底で、降り注ぐ陽光を得て、さっさと咲いて消えていく花々です・・。

こちらも、庭木に多いエゾムラサキツツジが咲き出してます。
返信する
カタクリは何度見てもいいですね。 (tetu)
2011-05-01 00:41:21
 一面のカタクリの林床、見事ですね。エゾエンゴサクも逞しい。懐かしいです。今年はまた出向こうかと思っていますが、もう少し夏に近くなった時、お勧めのところありますか。十勝山系は、大雪のようにロープウエイなどあるのでしょうか。
返信する
さすが! (のり)
2011-05-01 02:10:31
まりあさ~ん、また写してきてくださったんですね~♪
前回の記事みた翌日(27日)にHPを見たら満開マークがついてたので
私も行きたい~!と思ってたんです。
(明日は時間あるんですが、もう遅いかな~と。しかも雨のようですね…)
おかげで満喫できました♪ありがとうございます(≧▽≦)

それと前回は夕方だったんですね(笑)
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-05-01 07:28:37
今年もカタクリ、たっぷり堪能しました。

十勝岳連峰にはロープウエイはないです。
美瑛から十勝岳山麓の望岳台というところまで車で行くことができます。
そこから吹上温泉を通って十勝岳温泉(上富良野)へ抜けて行くことができますよ。
オススメは、マイブログで見当をつけていただくことでしょうか・・。
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2011-05-01 07:37:47
30日に突哨山男山公園へ行ってきました。
終わりにかかっていました。
近日公開。
乞うご期待!
返信する

コメントを投稿