撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1881. 旭川・冠雪大雪山&ひまわり

2008-10-24 12:47:49 | Weblog

① 10月なのに、小麦が終わった棚田転作田に緑肥用ひまわりが満開。 山は雪山。  この対照!
ひまわりの花は東である向こうを向いてるが、日照がこちらからで、まあ問題なしに見えるでしょう。


② で、東の端まで行ってみた。 ひまわりはこちらを向いてるが逆光で、ダメだこりゃ! (笑)


③ こんな角度の景色もあって。 5段の棚田のようです。


④ 棚田を上って見たら・・。 1番上の転作田。


⑤ 虫にもやられず生き生きしてる、肥料用のひまわりの花!  西神楽丘陵地   08.10.8


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、ひまわり。 (モカ)
2008-10-24 14:01:59
まりあ様、こんにちは♪

一瞬、目を疑いました。
この10月にこのような景色があるのですね~。
雪山と夏花の対比が美しすぎるほど。

もう、ただ広大な風景に圧倒されるばかり、
ひまわりの段々畑、堪能させていただきました。
素敵な画像をありがとうございました。
返信する
えーーーーーっ!!! (くまたん)
2008-10-24 14:34:15
10月ですよねっ!
旭川ですよねっっ!!!

って、またまりあさんったらマジック使いましたね?
そうに違いない~~~!!!!
返信する
相性いいかも? (fumi-basan)
2008-10-24 14:40:45
北海道というイメージにはOKかなと。。。

大雪山って雪を抱くシーズンが長いですよね。

大写しのひまわりも雪山をバックに写されてまんざらでもないと思うなぁ~!

相変わらずの広い景色に満足!満足!
返信する
秋の向日葵 (yokko)
2008-10-24 15:26:38
まりあ様コンニチハーー
開けてビックリ!!
雪の大雪山の麓に広がる向日葵の畑

此方でしたらバスツアーの観光客で賑わう事でしょう
向日葵も夏の暑さより生き生きしている
様に見えます
⑤の花もステキですね

↓の映像もまたまた驚き
まりあ様の面白い視点に感心させられます
返信する
モカ さんへ (まりあ)
2008-10-24 20:05:32
小麦を収穫したあとにひまわりを播いているので、開花はこんな時期になるのでしょう。
これは霜が降りる前に撮ったもので、しっかり生き生きした花になってます。
もう土の中に鋤きこまれていることでしょう。
開花している時に大雪山が見えるタイミングを見ていましたが、うまくそんな時に出会えてよかったです。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2008-10-24 20:11:48
はいはい、まりあは、またやっちゃいましたよ~。
雪山と真夏の花のコラボ!

これは観光用ではなく、ただ営農としての栽培だと思います。
見つけたカメラマンがポツポツ数人来ている位です。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-10-24 20:48:25
これは、ここ旭川でしか撮れない光景かも知れませんね。
大雪山にしても、ひまわり畑にしても・・・。

ヤッター!
ふみさん、たっぷり味わってくだされ~!(笑)
返信する
yokko さんへ (まりあ)
2008-10-24 20:59:28
タネを採ったり、タネから油を採ったり、観光用にしたりというわけではなく、肥料として土壌中に鋤きこむことが目的なので、冬前にそうできればいいことなのでしょう。
たいてい花が咲き終わったら鋤きこむ作業をしているように、見ています。
とにかく秋のひまわりはインパクトが強いです~!

オオウバユリの実とタネも、面白い姿、形ですよね~!
返信する
Unknown (ryo)
2008-10-24 21:22:35
真っ白に雪を戴いた大雪山をバックに咲く向日葵の大群、不思議な眺めです!!
それにしても広い棚田いっぱいの向日葵元気よく咲いていますね(^^♪
⑤のアップで向日葵の元気な姿がばっちりです♪♪♪

まりあさん 色んな角度からの風景有難うございました!!!
返信する
ひまわり (ころん)
2008-10-24 22:49:27
とても肥料用に優秀なのですね。
綺麗な姿で土の中で2度お役に立つ。

バックに雪山とひまわり素晴しい10月の風景でした。
返信する

コメントを投稿