撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1882. 旭川・神楽岡辺の忠別川

2008-10-26 03:18:48 | Weblog

① 08.10.23 右側の神楽岡に沿って流れ下る、草木が秋色になった忠別川。 
大正橋の向こうを航空機が旭川空港へと横断して行く。 橋の上の車(左端)が小さいこと!


② ひっそりした岸辺に私が踏み込むものだから、大慌てで岸辺の草陰から逃げ立つマガモたち。


③ 振り返れば下流に新神楽橋と、その下向こうに旧神楽橋。 そのまた向こうに旭川中心街。


④ 旧神楽橋まで来て、新神楽橋の下くぐりに今までいた岸辺を見る。 上流から晩秋がやって来る。


⑤ 振り返れば、駅周辺風景。 「北彩都あさひかわ」計画の一環なのでしょう、護岸工事(?)中の右岸。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忠別川、いい川だ。 (take_it_easy)
2008-10-26 10:05:43
滔々と流れる忠別川、晩秋を運んできましたか。

② ねらってましたね。たいていは、カメラが間に合わない。橋の位置、手前の揺らぎ。お見事。
⑤ だんだん都会っぽくなってきます。左岸?
返信する
Unknown (fumi-basan)
2008-10-26 10:24:36
インクブルーの川になりましたね。

まわりの草たちが映らなくなったのかな?

広いからカメラショットが結構難しいのでは・・・うまい!さすがです。
海を写すときにいつも広い景色のポイントを決めるのに悩みます。

返信する
take_it_easy さんへ (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-10-26 10:50:05
神楽岡の忠別川は小中高と遠足の場所だった思い出の川です。
よく石飛ばしをしたものです。
もっと水量があって川幅が広かった・・。

どの位置で橋と川を撮ろうかとカメラを構えて進んで行ったので、突然の飛び立ちにも撮るだけは対応できました。 かんたんコンデジなもので。 構図は偶然です。 
take_it_easyさんもこんな場面を度々経験済みのようですね。(笑)
ありゃ、右岸でしたね。サンキュ♪
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-10-26 10:56:49
広角のコンデジだから景色は適当に撮って、トリミングで構図を決めてることが多いよ。
トリミングを効果的に・・・です。(笑)
返信する
秋らしく (tetu)
2008-10-26 19:52:28
 野分の風情がある郊外ですね。自然一杯、河川の岸辺で、いい景色ですね。
 水はすでに冷たいのでしょうか。雪で覆われ、氷が張り詰めるとは不思議なくらい。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2008-10-27 02:24:00
ここは郊外のように見えますが、街なかを行く川なんですよ。
あと少し行ったところの街なかで石狩川に合流します。
雪の大雪山から発してます。
貯水された忠別ダム湖を通ってきてますから水温はそんなに低くはないことでしょう。
紅葉や枯れ風景は上流から順次やってきてますね。
返信する
きれいになったものだ (ブラック・ジュッキ)
2008-10-27 22:56:51
昔の大正橋は狭い上に夜間照明が無く、お化けも出ると言われていたものだが、もはやそういう昔の風情は何も無い。護岸も整備されて昔ながらの原始河川ではなくなってしまった。
返信する
ブラック・ジュッキ さんへ (まりあ)
2008-10-28 09:17:07
この上に緑東大橋、ツインハープ橋、ひじり野大橋ができ、大正橋は外れの橋ではなくなって・・・。
橋の袂には確か彫刻も設置されているんじゃなかったカナ~。
自然の流れに乗って様変わりしてます。
返信する

コメントを投稿