撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2766. 旭川・田畑のタンポポ風景

2011-06-04 07:29:55 | Weblog

① 田んぼのそばの畑地に・・。


② 去年タマネギ畑だったところに・・。


③ 牧草畑の牧草に混じって・・。


④ 田んぼの畦に・・。


⑤ 田中の農道に・・。


⑥ 田んぼに隣接する畑地に・・。


⑦ ここは去年も紹介したタンポポ風景で、その時「ここはその後に耕作するのか?」の疑問が寄せられたが・・・


⑧ 去年追っかけ撮影したので、ごらんあれ。
6月初旬。  タンポポ群生が鋤き込まれたようだ。 


⑨ 6月下旬。  大豆が播かれたようで、芽を出している。 きれいな畑になっているよ!


⑩ 7月下旬。  大豆が順調に生育中のようだ。


⑪ 9月中旬。  刈り取り乾燥に・・。 あのタンポポ群生畑地が、作物栽培の畑地になった!♪  今年は・・??


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風に吹かれて (うっちー2)
2011-06-04 11:50:02
タンポポの種子は 風に乗って どこへでも行きますね 
自然の観察力は 凄いし 定点観測も 凄い

虎は やっと勝てました。 今日も頑張ろう
返信する
大豆畑 (take_it_easy)
2011-06-04 20:32:16
でもさ、
8349この大豆畑、あまり立派な畑のようには見えません。
今年もぜひご観察を。
返信する
8349 (take_it_easy)
2011-06-04 20:33:33
8349
なんか間違えて入力してしまいました。
けっして暗号なんかではありません。
返信する
大群生のタンポポ (michioaruku)
2011-06-04 22:03:20
1枚目のタンポポ風景素敵ですね。
それにしてもたくさんのタンポポですね。
こちらのほうでは、こんな大群生のタンポポは見ることが出来ず、嬉しく拝見しました。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-06-05 06:40:30
タンポポ風景はそちらでも見られることでしょうが・・。
今セイヨウタンポポの広がりがすごいです!
年に何度も芽生えるそうです。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2011-06-05 07:12:00
ええ、根絶やしにはなってませんね。
また今年もこんなに出てきてますから・・。
でも去年よりは密生度は低いような・・。
確かに作物は豊作ではないようです。
家庭菜園の栽培のような感じで、特にいいできになることをあまり期待していないのかも・・。
どうして毎年こんなに花を咲かせてしまうのか不思議です!
通りがかりに忘れていなかったら撮って置きしましょう・・。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2011-06-05 07:25:02
こんな光景はこちらに多いのでしょうかね~。
黄金色に目立っているので、つい停車して撮ってしまいます。
車に乗ったまま撮ったものが多いです。
返信する

コメントを投稿