撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2767. 旭川・エゾタンポポ見っけ!

2011-06-05 08:58:02 | Weblog

① 2011.6.2 芝生の中で綿毛になっているタンポポ。 これはセイヨウタンポポ。         花咲スポーツ公園


② 2011.6.2 セイヨウタンポポの綿毛球体大写し。


③ 半かけの・・。


④ セイヨウタンポポの綿毛球体、もっと大写し。


⑤ 2011.5.30 セイヨウタンポポの花で吸蜜中のモンシロチョウ。


⑥ 2011.5.30 この林底にタンポポがぱらぱらと咲いているが、よ~くご覧あれ、ここにエゾタンポポが何株かある!!


⑦ ほら、今は珍しくなってしまったニホンタンポポのエゾタンポポ(ピンクがエゾタンポポ、ブルーはセイヨウタンポポ)。


⑧  ⑦のエゾタンポポの花を上から見る。 セイヨウタンポポとちがって年1回しか芽生えないそうだ。


⑨ エゾタンポポの特徴がよく見えている。


⑩ 花が終わった後のようすも・・。                             ⑥~⑩は春光台


⑪ これはエゾタンポポでもなくセイヨウタンポポでもなく見えるが・・・??                 東鷹栖


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾタンポポ (うっちー2)
2011-06-05 16:22:16
タンポポにも 種類分けがあつたとは
知りませんでした。

今日は オリックスに完敗 してます。
返信する
がんばれ!エゾタンポポ (tetu)
2011-06-05 17:05:32
ヤマトタンポポがありますが、セイヨウタンポポの様に、花の苞?が反り返っていませんね。
 ヤマトさんも年に一回だけの開花で、種子を作ります。一年で何度も花を咲かせるセイヨウタンポポには、子孫繁栄で負けそうですね。がんばれエゾタンポポ。
 ところで、セイヨウタンポポが席巻している関西地方でも、奈良に行くと、かなりヤマトさんが眼に付きますよ。
 それから、こちらではあるのですが、北の国では黄色と白の2種のタンポポが見られませんか?
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-06-06 00:56:37
タンポポ、道内だけでも数種類あるようですよ。
今や在来種は外来種のセイヨウタンポポにやられ放題のようです!

交流戦も残り少なになりました・・。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-06-06 01:04:55
こちらではタンポポといえば黄色に決まりきっていますよ。
白いタンポポはないです。

混血雑種タンポポも増えているようで、純粋のエゾタンポポはなくなってしまうのではないかな~。
残念ながら、どうしようもないですね・・。
返信する
純粋は難しい (西恋おじん)
2011-06-06 10:30:21
タンポポの世界は、外来種に乗っ取られそうですね。東京でも関東タンポポの姿は、あまり見られないようになりましたよ。
最後のタンポポのように、これからは、混血種が増えてくるのでしょうか。
それにしても綿毛は種の保存法としては、上手く出来てますね。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2011-06-07 05:49:27
この今年見つけたエゾタンポポもセイヨウタンポポの真っ只中にありますから、いずれ駆逐されるのでしょう。
いつまでこんな写真が撮れるのかな~・・

敷地内にセイヨウタンポポをたくさん咲かせて放置しておくと、風下のお宅から苦情が来るようです。
綿毛が飛んで行ってすぐに根付くようですから・・。
返信する

コメントを投稿