撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2765. 旭川・オオバナノエンレイソウ

2011-06-03 12:21:19 | Weblog

① 2011.5.30 オオバナノエンレイソウ(大花延齢草)群生。 ここは嵐山頂上部の先日エゾエンゴサク群生地だった斜面。


② ここも。


③ 小集団。


④ ペア。


⑤ 下界を見下ろして・・。


⑥ 毎年書いているけれど、北大の徽章になっている花なのだ~。


⑦ 2011.5.19 突哨山の沢地に群生しているオオバナノエンレイソウ。


⑧ 2011.5.18 忠和の低山、私有地に群生しているオオバナノエンレイソウ。


⑨ 同じく。


⑩ 同じく。 白いチョウが群舞しているようだ!


⑪ M寺境内の石仏のそばにあったオオバナノエンレイソウ。 なされるがままに・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオバナノエンレイソウ (うっちー2)
2011-06-03 15:07:11
毛虫が来てますね チョウチョになるのかな
今日からソフトバンク戦 頑張るぞー。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-06-03 20:47:17
チョウになるのでしょうね。
何というチョウになるのかは知りません。

日ハムはヤクルト戦です。
返信する
楽しみにしてました (oda maki)
2011-06-04 02:40:21
待ちに待った!!といったところでしょうか。
清楚で凛とした、それでいてかわいくって、大好き。

オオバナエンレイソウ、ワクワクしながら毎年楽しみにしています。
素敵な光景ありがとうございます。
返信する
★ oda maki さんへ (まりあ)
2011-06-04 06:28:50
お待ち遠さまでした!
この花、わたしも大好きです♪
以前撮っていたこの花の群生地の1か所が分譲住宅地になって消えてしまい残念がっていたのですが、今年新たに2か所を見つけてよろこんでいます。
嵐山頂上部は標高があるためか少し遅れて咲きます。(5月末)
それを待って投稿することになります。
返信する
わぁーって歓声あげちゃったわ (猫母ちゃん)
2011-06-04 08:53:26
わぁ~この中に入ったら飛び立ちそうな感じがするぅ~
本当に蝶みたいですよね。
返信する
★ 猫母ちゃん さんへ (まりあ)
2011-06-04 20:47:27
隙間があいてパラパラと咲いている群生はあちこちにあります。
密生しているところがなかなかなくて、
私が今のところ見つけている最高の場所場所です。

遠めで撮るほど白いチョウに見えますよ!
返信する

コメントを投稿