撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1883. 旭川・家のナナカマド紅葉

2008-10-26 07:49:02 | Weblog

① 08.10.22 紅葉は落葉を始め、「紅い葉に積もる白い初雪」の絵は見ることができないのか・・。
我が家の庭木、ウラジロナナカマドだが、今は裏も表も真赤っか。


② 08.10.25 この日、強風が吹き、ナナカマドの紅葉はあらかた散ってしまった。


③ 08.9.20 こんな時も過ごしてきて・・。 ウラジロナナカマドの実は下を向かない。


④ 08.10.20 紅い実、紅い葉、真っ盛りの頃。


⑤ 08.10.23 おまけ→雪囲いされた姿で、ツツジの紅葉・・。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤ですね (yokko)
2008-10-26 10:54:31
まりあ様お早うございます
真っ赤に色づいたナナカマド
影まで赤く染まっているようないい写真ですーー
雪囲いされた庭木も雪国ならではの
風景ですね
返信する
秋ですねぇ~! (fumi-basan)
2008-10-26 11:30:44
ショウジみたいなバックに見事に映えて赤が際立って素晴らしい!
下を向かない実・・・花なのかしら?

こんな赤い紅葉は中々みられないです。
返信する
yokko さんへ (まりあ)
2008-10-26 13:46:42
コモでしっかり包んでしまった木もあります。
雪の重みで枝が折れないようにするのです。
ナナカマドの紅葉や実の色」はそれぞれに微妙に違いがあります。
家のは、こんな色なのです。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-10-26 13:52:17
障子みたいなのはコンクリートの塀です。
右から斜陽が射して、いい雰囲気になりました~。
花は普通のナナカマドと同じですよ。

この色は特に赤いわけではないですよ・・・。
返信する
Unknown (ryo)
2008-10-26 15:02:19
真っ赤な葉と実・・・綺麗ですね(^^♪
一月っ前は緑の葉に赤い実、全く違う表情ですがどちらも素晴らしいですね♪♪
1本デ何回も色んな表情を見せてくれ楽しいですね(*^。^*)
①の壁に映った影が又素敵です!!

返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-10-26 17:18:23
ホントにたくさん楽しむことができる「旭川の木」です。
白い花、緑の葉に赤い実、紅い葉に赤い実、落葉した紅い実、雪をかぶった紅い実、・・・

また、旭川の木なので、街路樹や公園樹や庭木で、あちこちにあるのですヨ。

雪が降る前にナナカマドの紅葉は散ってしまいました。
2,3年前は紅い葉に雪が積もったのですが・・・。
返信する
ナナカマド (ころん)
2008-10-26 17:26:31
まっかな葉になりましたね。
青い葉に赤い実がすっかり紅葉ですか。
きれいですね~~
雪囲いもすでに雪国の冬支度ですね。
四国も今日は雨で寒いです。
こたつが要りそうで足元が冷えてきました。

返信する
紅葉 (michioaruku」)
2008-10-26 18:40:32
家に居ながらにして、ナナカマドの紅葉が楽しめるんですね。 
今年は、もう10月が終わろうとしているのに全然寒くならず、こちらのほうは紅葉が遅れそうで羨ましく拝見しました。
返信する
ナナカマド (linchan mama)
2008-10-26 18:57:23
先日娘からもナナカマドの画像が携帯に届きました
こちらで北教大のナナカマドを拝見した後だったので
「学校のナナカマドでしょう?」って送ったら大当たり!!
「なんでわかったんよ~??」って
ふふふ・・・・私のほうが旭川の情報通かも?です

街路樹のナナカマドも素敵ですが
お庭にもナナカマドなんですね~
四国では標高の高い山でしか見ることができません
四国の最高峰石鎚山でやっと紅葉が見頃で
街の紅葉は12月ですね

旭川は今朝とっても冷え込んだってニュースで聞きました
お風邪など召されませんように
返信する
赤赤 (tetu)
2008-10-26 19:41:14
 ナナカマドは旭川市の木だったような気がしますが。

 ヤマウルシとナナカマドの赤は、最高ですね。底なしの赤ですね。
 美しい。
返信する

コメントを投稿