撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1665. 旭川・分譲地化で失うもの

2008-05-13 05:50:10 | Weblog

① 08.5.6 つい先日、狭いが豊かな巨木の林だった所が荒々しく伐採され、こんな切り株風景に。
何でも、建設会社に譲渡され分譲地になるんだとか。 J高校舎が道から丸見えになってしまった。
春光台、末広8条3丁目です。 


② 中から道の方を見ると、ブルで踏みつけ、伐採で払われた枝が散乱する地面に咲いてる花があり。 


③ ここは大花延齢草の、こんな群生地だったが、これが見納めなんでしょう。 残念! 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザンネンです (もみじ)
2008-05-13 08:54:44
自然環境の保護か地域開発化?
どこにでもある葛藤ですが、旭川では地域開発が優先された、ということですね。
このように自然が壊されていくのはザンネンです。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-05-13 09:18:29
周囲が開発されてまちになってしまって、ここだけが今まで残っていたのが奇跡だったのかもしれません・・・。
この花の自生地は、あちこちにあるけれど、私が知る限り旭川で1番大きな群生地でした。 
1番まちなかにあるものでした。
ザンネンです。
せめて最盛期の画像を残せてよかった・・・。
返信する
残念です! (じいちゃん先生)
2008-05-13 11:09:59
カラマツ林がなくなりましたか?。
小枝に押しつぶされたオオバナノエンレイソウの姿、
惨めですね・・・・・。

こういう林が消えると同時に、野草の群落も消えていくのですね。
返信する
ホントに残念っ! (くまたん)
2008-05-13 11:54:13
こうやって人間はいくつの林や群生地を殺してきたんでしょうか。。
人が住むためには仕方がないことなのかなぁ。。
もっとも私もここで見せてもらわなきゃ
消えていくモノたちを知ることもなかったわけで。。

なんだか、めちゃ複雑な気分ですっ
返信する
Unknown (ryo)
2008-05-13 12:41:31
無残な姿ですね!!  こんな姿は見たくは無かったですが、これが現実なのですね<(_ _)>

折角の野草の群生地が又一つ消えてゆくのですね!!
伐採された枝に押しつぶされながらも けなげに咲くオオバナエンレイソウこれが見納めですね!!
なんだか淋しいですね(涙)
返信する
無残だわ! (ヤマト)
2008-05-13 14:41:49
なんて無残な光景でしょう
オオバナノエンレイソウが、痛い痛いと泣き叫んでますよ!
挟まれて、押し付けられてる姿は痛ましい!
私も今朝のウォーキング中、撮った工事現場を載せようと思っていたところです(構想が纏まらない)
其処は以前は広大な桃畑で、国道20号線を甲府に向かう時桃の花がずっと続く綺麗な所でした。
ある日突然(花が咲きだした頃)伐採が始まり、あれよあれよのうちに、木々は全て無くなり今は凄い工事が始まってます。
何が出来るのかまだ見には行ってません。
広い広~い土地だし20号線沿いでもあり、商業施設かな?なんて思ってます。
返信する
じいちゃん先生 へ (まりあ)
2008-05-13 16:18:02
J高体育館脇の立派なカラマツ並木も消滅しました。
昨年からそんなことを聞いていましたが、ついに実行になりました。
ざんねんですよ~。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2008-05-13 16:23:58
特に北海道では、そういうことが為されてきて今日があるわけで・・・。
自分がここに住んでいることが、そういうことの上に成り立ってるんですよネ~。
オオバナノエンレイソウは私のブログでも紹介している通り他にもありますので・・・、そんなに深刻ではありません。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-05-13 16:31:11
かなり広い群生だったので、たいへんザンネンですが・・・。
小さい林だったけれど消滅して、温暖化促進につながるんでしょうネ~。
野草園でしか野草が見られなくなるなんてことにならないでもらいたいです・・・。
返信する
ヤマト さんへ (まりあ)
2008-05-13 16:39:55
土地は持ち主のあることですからネ~。
利害が絡みマスカラ~。

都市では開発が進む一方で、自然に戻すなどということはめったにないことだと思います。
戻そうとしても、元通りになんかならないですよね。



返信する

コメントを投稿