撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1664. 旭川・オオバナノエンレイソウ気高く

2008-05-12 13:00:44 | Weblog

① 08.5.6 3枚の白い花びら、3枚のガク、3枚の大きな葉。
上向きに咲く大花延齢草。 横向きに咲くのは深山延齢草(別名白花延齢草)。


② 山頂近くの広葉樹林下や明るい草地に、ちょっとした群生が連なって広がっている。


③ 幅の広い花びらの2輪が向かい合って・・・。


④ ニリンソウ、エゾエンゴサク、カタクリとミックスして・・・。


⑤ 山道だが抜けて行くことができるので、車通りがけっこうあって、大花延齢草埃かぶり・・・。


⑥ 落日近い斜陽に花びらが透けて見えて・・・。 いずれも嵐山山頂近くにて。
「延齢」という名から縁起がいい花と言われることがある。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ)
2008-05-12 15:59:10
凄い群落。
まだまだこれからも咲きそうですね。
早春をいっぱい味わってください。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-05-12 17:12:22
この写真程度の、疎らにパラパラと咲いている群生は、そこここに見かけます。
混み合って咲いている密度の濃い群生がなかなかありません。
あったけれど・・・、なくなってしまう経緯を次回の記事にします。
返信する
こんばんは。 (ころん)
2008-05-12 19:44:06
ため息が出そうすごい群落ですね。
車道から見られるなんて。
見ていて延命しそうです。
こちらの森ではロープでガードしています。
山野草はお持ち帰りにならないでください標識が
沢山建っております。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-05-12 20:18:52
この花は本州北部以北に分布となってますから、愛媛では見られないのでしょうね。

この山の麓に北邦野草園&管理事務所があり、その中ではロープが張ってありますヨ~。
私は野草園はできるだけスルーして、天然自生の野性的な姿を撮れたらと思ってます。


返信する
Unknown (ryo)
2008-05-12 20:28:40
色は白と緑だけでも華やかさのある花ですね♪
花びら がく 葉 それぞれ3枚ずつ整然として いかにも存在感のある花ですね♪
色々な山野草のミックスした群落素晴らしいですね(*^。^*)
返信する
④がいい!欲張りかな? (fumi-basan)
2008-05-12 20:50:20
木々の葉が茂らないうちにと可愛い花たちは頑張って次々に咲きますね。
すごくきれいな空気を感じます。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-05-13 05:13:46
花の中心のほんの少しの紅色がよく効いています。
北の国の山野草で、北海道大学の校章になっているそうです。 確かに存在感があります~。
一株が一茎で一花です・・・。
ミックスしている中では大きな丈、大きな花なので、目立ちます。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-05-13 05:18:36
ここはあのエゾエンゴサクが群生していた同じ場所なんですヨ~。
主役が交替しただけなんです。
時差開花で、うまく棲みあっていますヨ~!
自然界はすばらしい~。
返信する
白い花が咲いていた (旅人)
2008-05-13 19:19:10
昔よく歌ったもんだ。
 白い花が咲いていた・故郷の遠い・・・
嵐山に散策しても無名の花々としか想いも寄せず。

エンレイ草とかエンゴサクとか貴方の画をみて名前を見るも。
 でも矢張り憶えられないこの長々しいお名前さんの違いは、すぐに忘れて援護草とか艶麗草とか間違いて野の花に
白目で睨まれる。あはれなり、延齢の良き世なれど。

矢張り・・小生には名も知らぬ白い花が咲いていた風景が脳裏にこびり付いているらしい。故郷の自然溢れる嵐山が。
返信する
旅人 さんへ (まりあ)
2008-05-14 04:49:58
♪サヨナラといったら だま~って うつむいてた おさげがみ~♪

この歌、私もスキでした(です)・・・。

名前なんて、まあどうでもいいんですヨ~、わたしもつい2,3年前から覚えだしたんですから~・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿