撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2215. 旭川・美味しい赤い実

2009-08-05 07:24:21 | Weblog

① 2009.7.12 トウグミ(唐ぐみ)の熟した赤い実。 春光台斜面


② 2009.7.12 トウグミの実、拡大。 長さ約1.5cm。 幼児の頃よく採って食べた。 独特の渋みがあり微かに甘い実。 春光台林内


③ 2009.5.20 ①の木。 花が咲いていた頃。


④ 2009.7.24 高山性、ツツジ科コケモモ(苔桃)の赤く熟した実。 丈5~20cmの常緑小低木。 あるお宅の栽培もの


⑤ 2009.7.24 まだ残っていたコケモモの花。 長さ約6mm。 実は酸っぱく、ジャム、コンポート、ジュース、シロップなどで。


⑥ 2009.7.24 カリンズ(カーランツ)、別名フサスグリ(房酸塊)の赤く熟した実。 生食、ジャム、果実酒などで。 栽培もの


⑦ 2009.7.24 グーズベリー、別名マルスグリ(丸酸塊)の赤褐色に熟した実。 生食、ジャム、ゼリーなどで。 栽培もの


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちー2)
2009-08-05 08:02:56
もう グミの実が



虎は 完封されて負けました。
返信する
またしても。。 (くまたん)
2009-08-05 08:22:20
食べ物ネタに食いつくくまさんですが。。(笑)

これってどれも食べられるんですか???
なんだか見てるだけで口の中がすっぱくなるんですけど~~!
カリンズなんか、果実酒にしたらキレイな色のお酒ができそう!!
返信する
トウグミ (ころん)
2009-08-05 10:12:54
珍しくなりました。
四国では”グイミ”といいました。
子どもころ食べました。
カリンズ みごとです、
食べられのですか?
返信する
グミの実 (osamu)
2009-08-05 11:24:57
今年はグミの実、ご表現の
「独特の渋みがあり微かに甘い実」
を木幡池の辺で体感しましたよ
返信する
グミ (小肥り)
2009-08-05 12:47:04
子供のころ家にグミの木があったような・・・
当然食べてる、と思うのですが味が思い出せない。
後年、グミのお菓子に嵌ったことがあります。
噛んだらちょっと弾力がありました。
返信する
ケーキ材料 (西恋おじん)
2009-08-05 16:18:50
いろんな木の実がありますね。
こういうのは大体分かりますが、生っている
状態のは、あまり見たことがありません。
最近はケーキの材料にこういう木の実が使われるので馴染みがありますね。
生は皆甘酸っぱい感じがしますが。
返信する
Unknown (ryo)
2009-08-05 21:05:42
随分色んな種類の実が有るのですね!!

子供の頃グミは食べた事が有りますが同じ種類か?

カリンズ ツヤツヤの赤い実の房が綺麗ですね(*^。^*)
返信する
グミ ()
2009-08-05 21:06:47
ぐみ以外は はじめてみました
ジャムにしたら おいしそうですね

カリンズ?葡萄みたいですね
つやが良くて 真珠を赤くしたみたいです
返信する
美味しそうですね~~ (yokko)
2009-08-05 21:24:41
まりあ様 今晩は~~

②のグミの映像美味しそう!!
小さい頃他所の垣根なんかに生って
いたのを食べたのと同じようです
今は何処にも見当たりません

コケモモの実もキレイですね
栽培もの実は流石に立派ですね~~
返信する
赤い実・・ (「はな」)
2009-08-05 21:41:32
こんばんは・・
グミの実は、実家の裏庭に咲いていたのを思い出しました。子供の頃、口に含むと渋みの有るお味が口イッパイに広がった事を思い出します・・
赤いツヤツヤとした綺麗なコケモモやフサスグリ果実酒やジャムにするお洒落で素敵でしょうね

↓の可愛いヤギさんやミニホースあどけない仕草が見て居て心が癒されました。有難うございます
返信する

コメントを投稿