撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2214. 旭川・道端の山羊と小馬

2009-08-04 05:48:52 | Weblog

① 北電の西変電所近くの道端。 草むらに顔が見えているものがいて、停車して近づいてみたら・・・


② ロープでフェンスに繋がれた、こんな山羊だった。


③ 近くにこんな小馬もいた。 ミニチュアホースのようだ。 太いゴムで繋がれていて・・。


④ 両者が同じ画面に入った。 似た大きさだが、馬の方が少し大きい。 どちらも草食性だね~。


⑤ 別の日、反対側の道端にいて、棒杭と押し合いをしている山羊。 本能のなせる業か・・?!


⑥ やはり、あのミニホースとセットだった。 ここは高速道路近く。 フェンスも高速道路を囲うもの。



 


⑦ 近くに小さな小屋を並べてこのようにミニホースを飼っているところがあり、そこの山羊と馬なのかな~と・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔中藁だらけ (西恋おじん)
2009-08-04 07:31:42
大きな変電所ですね。そのフェンスに繋がれた
ヤギと高速道路のフェンスに繋がれたミニホース。面白い取り合わせです。
最後の馬小屋で顔中藁だらけにして笑っているようなミニホース、かわいいですね。その横に
寝そべってるミニホースも藁に顔を突っ込んでますね。ミニホ-スは愛玩用なのでしょうか。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-08-04 08:10:15
1本の路を挟んで北電のフェンスと高速道路のフェンスが向かい合っているところでした。
いつもどちらかのフェンスに繋がれています~。(笑)

ある企業建物の門の前、道端に並んでいる馬小屋(中にもあって5,6個)なんです。
この企業が飼っているようなのですが、何のために飼っているのかは知りません。
ここの人に出会わないので・・。
会ったら尋ねてみます。
返信する
動物は仕事が好きなのに (fumi-basan)
2009-08-04 08:50:46
のんびりしているのか・退屈なのか?

なんとなく生きてる意味が欲しいような???

遊んであげたい気がしますね 笑

可愛いなぁ?!身近にいたらいいのになぁ 笑
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2009-08-04 09:20:42
ミニホースは馬車を引いて子どもを乗せる仕事をしたりするとかいうことです。
山羊はどうなのかな~・・。
小屋の中にいるよりここにいるほうがずっとうれしいことでしょう・・。

返信する
のどかな (tetu)
2009-08-04 10:10:32
 馬といい、山羊といい、ばんばの馬といい、ペットになっているのでしょうね。
 それを家族の一員として飼育する、おおらかさを感じますね。

 草刈をするよりも食べさせておけば、綺麗になりますね。

 親子のミニホースがいるようですが。
返信する
コメントありがとう・・・ (鈴鹿のマーシー)
2009-08-04 15:06:02
まりあ さん:

コメント有難う御座いました。

先日北海道を旅した時にお天気周りが全体的に悪くて初めての経験です(今までの旅行としては)青空の見えたのは苫小牧に到着して襟裳・花畑牧場・釧路を観光した一日だけでした。
旭山動物園を訪問した日が蒸し暑くて本州のツユの様な感じでした・・・後は雨降で最悪でした。
漸くこの辺りの梅雨明けが宣言されて昨日今日と青空が見られます・・稲作は素人目では良く出来ている様に見えますが・・・農家の方が言うには今年は日照不足で駄目だと言ってました。

ミニチュアホースはヤギと体格が同じでしょうか・・・まるでペットですね・・今回の旅で旭川周辺を見て周ったのですがユックリと車から降りて観察した訳でなくて(孫達には興味が無かった)来月愛別のキノコフェスティバルに出かけた時に時間を作って見たいと思います。
家の前の休耕田に向日葵が植えられているのを掲載しようと思いましたがまりあ さんの向日葵畑を見たら貧弱なので止めました。
9月12日には逢い別に入ります・・・機会が有れば13日のキノコ祭りに出かけてきてください・・・梨・ブドウを販売しているテントに居る積りです。
返信する
変電所 (うっちー2)
2009-08-05 08:05:39
寮の 駐車場 アップしました。

      
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-08-05 09:48:50
なぜか馬が飼われているところが多くあります。
被写体に大いに生かさせてもらってます~。

親子かどうかは不明です。 同じような大きさでしたよ。
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2009-08-05 10:04:05
旅行中あまりいい天気でなかったそうで、ザンネンでしたね。
そちらも日照不足なんですね・・。
ミニホースは大きめのもの、小さめのものなど、様々のようですよ。
ひまわりはそちらの話題としてそちらのブログに載せられるのですから、私のブログとは別ものですよ~。 どうぞそのまま記事にされることをおすすめします。
13日、すみませんがお伺いはできないです。


返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-08-05 10:08:10
見てきました~。
変電所なんですね。
関西電力でしょうかネ・・。
返信する

コメントを投稿