撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1456. 旭川・10月の満月 3景

2007-10-26 05:41:30 | Weblog

① 26日が10月の満月だが、天候崩れそうなので25日に撮った。 春光台、草茫々の野っ原・・・。


② 春光台、鷹栖神社参道階段から振り返って、末広夜景。


③ 春光台から降りている途中に停車して・・・。


④ 今夜は月夜だ、予感の夕空。 春光台から遠く旭川中心部のビル群を望んで・・・。 
左は十勝岳連峰の一部、右は神居(かむい)の山々。


⑤ 春光台、牧草地の斜面。


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月 (dream)
2007-10-26 09:29:33
今日は満月ですね。でも朝から曇りでこれから雨が落ちてきそう。昨日撮ってまりあさん正解でしたね。昨夜は外へ出たり入ったり未練がましく月をみていました。

返信する
はじめまして (もみじ)
2007-10-26 12:29:32
以前美瑛に行ったときに旭川の町を通った気がするけれど、バスの車中から眺めただけなのでほとんど印象がありません。
旭川の良いところをたくさん教えてください。
返信する
いや~~。。 (くまたん)
2007-10-26 12:32:23
旭川の広大な自然を眺めてるととっても癒されますわよ~~!
で。。1枚目の中央辺りの黒い影は。。動物なんですかね?
返信する
満月 (ころん)
2007-10-26 13:42:58
今日は雨で残念ですね。
旭川の月を見ることが出来よかったです。

きれいな夜景ですね・・
そして神居の山々聞くだけ手をあわせそうです~~
神が宿るとか伝説があるのですか??
返信する
dream さんへ (まりあ)
2007-10-26 14:29:30
こちらも天気予報どおり午後から暗くなってきました。
今夜は月見は無理でしょう・・・。
昨日の月で代替にしましょう・・・。
小さな月のある、どうということのない風景ですが・・・。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2007-10-26 14:35:09
ようこそ!
美瑛は旭川の隣の町なんですよ。
きっとパッチワークの畑やラベンダーなどをご覧になったのでしょう・・・。

これからは旭川の身の回りの冬景色&雪景色が中心になるはずです。
よろしかったら、ご来遊ください・・・。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2007-10-26 14:40:29
生活圏の身の回りの景色なので、広大な自然と言われると、こそばゆいですヨ~。

あの黒っぽいのは山野草のエゾノギシギシあたりが焦げ茶色に枯れているのじゃないかと思うヨ~。

でも、ここはキタキツネがうろついており、ばったり出会ったことがあります。
私よりキツネが驚いて逃げてったヨ~。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-10-26 14:45:59
日本人の開拓以前はアイヌ人の土地でしたから、アイヌ語の地名が付いてました。
その音や意味を取って日本語の地名がたくさん付いています。
カムイ=神なので、「神居」は、音と意味の両方を表してますね。
返信する
十五夜 (kitaguni)
2007-10-26 15:02:35
昨日は十五夜で満月かと思ったら今晩の月が満月なんですね。
残念ながら雨らしく、曇り空が晴れません。
とうとう、こちらにも白鳥の第一陣が到着したようです。
いよいよ・・・って感じです。
返信する
満月・・ (「はな」)
2007-10-26 16:11:33
こんにちは・・
暮れなずむ空にまん丸のお月様・・素敵ですね・・
街中の明かりもものともせず光り輝く十五夜の月・・

春光台からの眺める、夕闇に染まる街中の様子やはるか彼方の十勝岳や神居の山々も素晴らしい景色・・
本当に北海道は、何処をとっても素敵な絵になりますね・・・
返信する

コメントを投稿