撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1987.ナナカマドの似合う建物

2009-01-25 19:58:41 | Weblog

①の1 街なかのホテル=クレッセント。 緑橋通りグリンベルトのナナカマドの赤い実がよく似合う。


①の2  秋10月、赤い葉も付いていた頃・・。


②の1  春光町に保存されている旧竹村医院の建物の一部、六角堂。 10月の姿。


②の2  白いアンティークな建物、 六角堂 。 雪かぶりのナナカマドの赤い実に彩られて・・。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2009-01-25 21:55:04
ナナカマドって素敵な木ですねヽ(^o^)丿

紅葉も実も真っ赤で本当に綺麗です♪

六角堂・・青空をバックに雪の中でナナカマドの実と雪でドレスアップして素敵です(*^。^*)





返信する
紅白 (fumi-basan)
2009-01-25 22:08:52
こんなに背の高いナナカマドがあるんですね。
ホテルの風景に色を添えてイキイキしてますね。

六角堂・・・なにか小説になっていますか?どこかで・・・?もしかしたらまりあさんの写真かしら?

雪をいだいた感じもいいですね。

返信する
感動的!! (西恋おじん)
2009-01-25 22:36:30
まりあ様
クレッセント前のナナカマドの光景は感動的です。実際に見たら何時間いても飽きないのではと思っちゃいますよ。六角堂も青空と雪を被ったナナカマドもう堪らないですね。行ってみたくなります。いつもいい写真をありがとう。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2009-01-26 03:59:38
ナナカマドは「旭川市民の木」なので、旭川に似合っていて、たくさんあるのですヨ~。
このブログの第一号記事です。↓
http://blog.goo.ne.jp/3sen6gou/e/0e83a778baed141676741f1979fc6004
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2009-01-26 07:07:16
このホテルとナナカマドの風景は四季それぞれに何度も登場してます。
前回はイルミ風景でした。

六角堂は今回初めての登場だと思います。
彫刻美術館の庭にただ保存されてあるだけで、使用されてはいないです。 
何かに出てきたかどうか、私は記憶にないです。
返信する
西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-01-26 07:10:50
そんなにお気に入りとは!
私があらためて見入ってしまいました~。(笑)
ありがとうございます~・・。
返信する
雪に映えるナナカマド (yokko)
2009-01-26 11:23:45
まりあ様お早うございます~~

紅葉の時期から雪の降る時期も
ナナカマドは、見せてくれますねーー

キレイなホテルやカワイイ六角堂の建物
に合うナナカマド

旭川の街きれいですね~~
返信する
六角堂 (がちゃばば)
2009-01-26 15:26:03
クラシックですね! 明治の建物かしら?
白い雪とナナカマドの赤い実、六角堂とよくマッチしていいですね~
返信する
コメント有難う・・・・ (鈴鹿のマーシー)
2009-01-26 18:06:13
まりあ さん:

コメント有難う御座いました。

土・日・と家族で京都府の日本海側の久美浜と言う所まで今がシーズンのズワイガニを食べに出掛けて来ました。
息子夫婦が年寄りの慰労の為に毎年連れだってくれています。
何時まで元気に皆と行動が共に出来るか心配ですが声を掛けてくれるだけ有難い事で感謝しています。

この辺りも漸く雪は無くなって来ましたが・・・・天気の方が曇り空ばかりでお日様が恋しくなってます。
其方はマダマダ雪が消える事は無いと思いますが北海道の方は其れなりの楽しみをお持ちなので今暫く御辛抱下さい。
此方の夏休みが始まれば孫を連れて北海道旅行する事を計画中です・・・・お逢い出来ると良いですが・・・
返信する
 (michioaruku)
2009-01-26 20:35:31
赤い実のナナカマドは、葉っぱも紅葉して赤いんですね。
白い六角堂を背景に咲く白い雪を被った赤いナナカマドも素敵です。
返信する

コメントを投稿