撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1986. 旭川・新雪の原の足跡は

2009-01-25 04:42:23 | Weblog

① 深目の雪を歩いたエゾユキウサギでしょうか・・。 手前は除雪ブルに飛ばされた道端の雪。


② キタキツネかな~。 新雪がキラめいて・・。


③ 手前を水平に何かが走った・・。


④ 棚田の中から畦から歩いているのはキタキツネでしょう・・。


⑤ 田中の土盛りが怪しかったようだ・・。 太目の線は雪の着いた電線の影。 私の影も・・。


⑥ ずらり~っと大雪山系が見えている向こうから歩いてきた足跡、何の足跡?
これは2足歩行の人間のゴム長の足跡!!    ①~⑥とも東鷹栖(ひがしたかす)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば。。 (くまたん)
2009-01-25 09:49:19
先日夜中に車を走らせていると。。
目の前をウサギが横切ったんですよぉ~!

実は。。ウサギも冬眠すると思ってたくまさん。。(^^;

えーーーっ!!!

と、思ったものの。。
そういやまりあさんのとこでウサギの足跡見てたじゃん~~!
ってことに気付いたのでした。。

いや~~いろんな意味で参考になります!(笑)
返信する
想像は楽しい。 (西恋おじん)
2009-01-25 09:52:50
まりあ様
雪の中のいろいろな足跡を何なのか想像しながら、撮って歩くって楽しそうですね。それにしても雄大な銀世界と山並み何時見ても素敵です。
返信する
足跡もいろいろ! (じいちゃん先生)
2009-01-25 10:21:33
いろんな足跡拝見しました。
人様の足跡1番無様です。
小高い山には餌でもあるのでしょうか?
足跡の密度が高いです。

これから野鳥の会の総会に行ってきます。
講演を頼まれスライド100枚ほどパソコンに入れて、
講師を務めます。
「生き物に魅せられて・・撮る」がテーマです。
返信する
ウサギどころか (まりあ)
2009-01-25 19:35:45
先日、北海道新聞社の読者の報道写真の発表が出ていて、道を走る車の横をヒグマが歩いている写真が載ってたよ。 窓をぴったり閉めて・・・。(笑)
エゾシカに衝突して鹿は即死、車は廃車なんてことも聞いたことがあります。
今冬はまだキツネやウサギの姿を見てません・・。
返信する
西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-01-25 19:47:39
他にアライグマ、ミンク、ネズミ、エゾリス、エゾシカなどの足跡もあります。

郊外へ出たら広々してます~。
銀世界は特に・・・。
返信する
じいちゃん先生 へ (まりあ)
2009-01-25 19:53:05
この小山は何か臭いでもあって怪しかったのでしょう。
キタキツネは東鷹栖の田圃にたくさん出没しているようです。 巣穴はどんなところなんでしょうネ~。

ぴったりの講師様です。
私も見聞きしたかった~・・。
返信する
 (take_it_easy)
2009-01-25 21:33:51
⑥ このニンゲンの足跡はどうしたんでしょう。よそ見でもしてたんでしょうかね。左右がちょっと違いすぎる。
 小さな足跡も、けっこうドラマチックな気がします。主の姿はなかなか見ることが出来ませんが。
 
返信する
Unknown (ryo)
2009-01-25 21:37:27
新雪が煌いて綺麗な景色ですね(*^。^*)

まりあさん 足跡の主を当てる名人ですね(^^♪

私は人間以外全く判りません(-_-;)
返信する
take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-01-26 06:48:39
いずれの足跡も実際に歩いている姿は目にしていませんから想像するばかりです・・。
動物たちは、今冬の過ごしやすさはどうなのでしょうかネ~。
人間の足跡には、歩き方の特徴や行動の様子まで現れるようですね~!(笑)
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2009-01-26 06:53:09
キタキツネとエゾユキウサギとエゾシカぐらいしかわかりませんよ。 それも紛らわしい時があって・・。

日が照っている時、新雪の雪原はきれいです~!
返信する

コメントを投稿