撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1988. 旭川・冬の「文学の小径」

2009-01-26 21:14:08 | Weblog

① 道から春光台公園への一つの入り口。 「文学の小径」を行ってみよう・・。


②の1 200m行って春光町を見下ろす所に「蘆花寄生木ゆかりの地」の碑。 寄生木はヤドリギと読む。


②の2  4月末、平地は雪なく大雪山系は真っ白い雪眺望の「蘆花寄生木ゆかりの地」。


③の1 また300m程この径を来ると、若山牧水の歌碑。


③の2 「野ぶどうの もみぢの色の 深けれや からまつはまだ 染むとせなくに」 牧水


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2009-01-26 23:03:50
旭川は文学にゆかりのある所なのですね(^^♪

沢山の作家が愛した土地で、此処で沢山の作品が出来たのでしょうね♪♪

四月末の大雪山系真っ白で綺麗です!

野葡萄の歌碑 絵になる景色ですね!!
返信する
楽しそうな場所ですね。 (tetu)
2009-01-27 02:55:55
 春光台公園は楽しいですね。春ごろは花も咲き、知る人ぞ知るいいところのように思います。雪にはちょっと弱いですが。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2009-01-27 06:35:54
三浦綾子さんが1番有名かも。
文学碑はけっこうありますが、紹介し切れません。

春光台は大雪山系が見えるいい位置にありますヨ~。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2009-01-27 06:38:50
草木は自然のままなので、自然公園という風情です。

ミズバショウの群生が、最高な見どころです・・。
返信する

コメントを投稿