撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1541. 旭川・冬まつり 氷彫刻世界大会

2008-02-11 13:11:05 | Weblog

① 札幌の2人組の「蘇(よみがえ)れ!」  氷の中に凍っている乙女。 凝ってますネ~!
今年は個人35人団体(2人)25組参加。 氷柱は個人8本、団体18本、昼夜通しの40時間で完成する。


② 沖縄の2人組の「琉球」。


③ 団体最優秀作品「平和の光」 神奈川の兄弟2人の作。


④ 「KISS] 愛知の男性2人の作。


⑤ 「WASHING] 東京の男性個人の作品。    外国ではチェコの方と中国の方のがあったよ。


⑥ 会場の平和通り買い物公園。 氷の彫刻作品が点在していて撮影している人も見える。 
汚れたガラス越しの撮影で、画面がよくないよ~。 歩道はヒーティングが効いていて雪がない。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ凄い! (ヤマト)
2008-02-11 14:18:25
旭川の冬祭りは凄いわ
各分野の作品ずーとスクロールしてみてきました。
見事得あった
こんな素晴らしい作品の数々を、撮る事の出来るまりあさん羨ましい。。
「スノーアートフェスティバル」旭川独自アート、それを河川敷が画廊とは、よく思いついたものだと只感心の限りです。又作品がよく出来てる。。
アイヌの長・ペンギンの家族等ウェブ上でも見られて幸せ沢山の素晴らしい作品見せて頂き有難うございました。
返信する
氷彫も・・・ (dream)
2008-02-11 16:49:18
凄いおおがかりなイベントですね。氷彫フエステイバル、松本でもありましたがよくここまできれいに撮れて私たちを魅了させてくださり感謝します。風邪などひかずに北の魅力これからもたっぷり発信してくださいね。
返信する
見事な作品 (michioaruku)
2008-02-11 19:39:10
旭川の冬まつりでは、雪像だけで無く氷彫刻の世界大会があり、氷の彫刻まで楽しめるんですね。
どの作品も見事ですね。
透明のガラスで出来ている見たいで、とても綺麗ですね。
返信する
氷の彫刻 (ころん)
2008-02-11 20:47:52
すごいことですね。

彫刻家がイベント参加なさるのですか??
どの作品も見ごたえがありますね。
時間かけて仕上げる大変なことでしょう。

旭川の雪祭り文化がすすんでいるように思います。
まりあ様取材大変ですね有難うございます。
返信する
雪まつり (maki)
2008-02-11 21:22:24
まりあさん旭川の素晴らしい雪祭りですね!

特に氷の彫刻の美しさにびっくりですね!

僕は「KISS」の彫刻がロマンチックで大好きですね!

この彫刻は夜になるとライトアップされるのですか?
来年はぜ旭川の雪祭りと旭川動物園に行きたいなあ!
テレビでアライグマを見せる新しい施設やアザラシの
見える氷の穴を放送していましたよ!
返信する
冬祭り (がちゃばば)
2008-02-11 21:31:18
ずーと楽しませていただきました。
なかなか変化があって楽しいですね。おがくずと融雪剤の絵や、氷の彫刻すてきです。

夢と勇気の滑り台も立派でびっくり、みんなが楽しんでいますね。

可愛かったのは、フクロウの雪像です。

寒い中を撮映本当にお疲れ様、ありがとうございました。
返信する
ヤマト さんへ (まりあ)
2008-02-12 01:01:23
こまめに見ていただいたのですネ~。
アリガトウございま~す。
冬の芸術作品が多種多数あって、たっぷり楽しむことができます。
冬まつり、もう少し紹介がありますので、お付き合いくださいませ~。
返信する
dream さんへ (まりあ)
2008-02-12 01:08:06
札幌雪まつりが大規模で全国に知られてますが、旭川冬まつりは、道北では最大の冬の祭典です。
最北の大冬まつりと言えることでしょう。
今年は観客数も新記録だったのではないかと思います。 明日の新聞に掲載されていることでしょう。
冬まつりの紹介、あと少し続きます。 ヨロシク。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-02-12 01:13:52
氷彫刻は60基あり買い物公園の全通りに散らばらせて展示されてます。
これを見て歩くのが楽しいですヨ~。
夜はカラーライトでライトアップされてます。
今年は雪が降らなくていい観賞ができました。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-02-12 01:26:52
氷彫刻は、彫刻と名がついているけれど、彫刻家が作るのではないようです。
職業的にはシェフが多いようです。
料理の一分野なんでしょうかネ~。

時間は長くはかけません、たったの40時間で完成させます。昼夜ぶっ通しの40時間です。
厳寒の戸外での作業です。 時間をかけてたら作者が凍えちゃいますし、日が照る昼間になったら氷が解けてきてしまいますから~。
返信する

コメントを投稿