撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3598. 旭川・樹氷ナナカマド

2015-01-27 21:22:01 | Weblog

① 2015.1.16  朝8時22分、-7.3℃。 樹氷(霧氷)のナナカマド。


② 2015.1.16  おなじく。 赤い実が凍結している。


③ 2015.1.16  おなじく。 


④ 2015.1.18  その2日後、凍結が融けたのか、褪せた赤色のナナカマドの実。 新雪が積もっている。


⑤ 2014.8.31  8月末、新鮮な赤い実のころ。


⑥ 2014.8.,31  春光台福祉村、ある施設の庭木ナナカマドなのだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (II.san)
2015-01-28 10:57:07
樹氷ナナカマド見事ですね。頭に描いていましたような
真冬のナナカマドです。カメラに撮り込みたくなるような
光景です。

返信する
ナナカマド (ころん)
2015-01-28 17:49:26
ここまで美しい雪の樹形木、見事です。
新鮮な赤いの頃もナナカマドは魅力です・
まりあさまの画像で憧れのナナカマドでした・
石鎚山で出会った時
感動したものです。
返信する
★ II.san さんへ (まりあ)
2015-01-29 06:34:05
冷え込みがそんなに厳しくはなかったのですが、
冷たい風の通り道だったようで、樹氷の白い木になっていました。
ナナカマドは「旭川の木」。 旭川らしい冬景色の一つのような気がします。
返信する
★ ころん さんへ (まりあ)
2015-01-29 07:02:58
西日本最高峰の石鎚山は、寒さの風景がけっこう見られるようでしたよね。
おなつかしいことでしょう。

「旭川の木」ナナカマドは、自生木の他に公園樹、街路樹、庭木などで多く目にする機会があり、
またの登場です。
返信する
ナナカマドの赤が (tetu)
2015-01-31 22:57:28
鳥が食べに来ないのですね。この赤い実は美味しそうに見えますよ。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2015-02-01 12:22:40
食べに来てますよ。
日々、実が減っていってます。
今現在、もう実は全部無くなっているかもしれません…。
返信する

コメントを投稿