撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2079. 旭川・春の使者ヒオドシチョウ

2009-04-12 07:37:27 | Weblog

① 09.4.10 突哨山でカタクリの芽出しを見た日、冬越ししたクジャクチョウやヒオドシチョウも見た。
枯れ葉の中にいると、どこにいるかわかりにくいチョウ・・。


② チョウと私と、じっと根競べをして待ってたら、翅を開きかけて・・。 ヒオドシチョウ(緋縅蝶)です。


③ 翅を全開して、待っていた陽光をたっぷり浴びているのでしょう。  クジャクチョウは撮れなかった。


④ 近くで蕾になっていたナニワズ。


⑤ これは何かな。 蔓性で、何かの木に掴まりながら雪下から立ち上がって・・。 緑の葉と赤い実が目立つ。
追記→ take_it_easyさん情報で、ツルリンドウと判明。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒオドシチョウ (はなじょな)
2009-04-12 08:44:04
きれいな色です。
よくこんな画像が撮れるものです。
(溜息)

まりあさん、お久しぶりです。
前回のかたくり、雪の中からでてくるのですね、ほんと、驚きです。

大阪は桜がどっと急に満開になり、1週間もたたない間にもう緑の葉がでてきています。

旭川はこれから、春ですね。
返信する
Unknown (dream)
2009-04-12 09:22:38
よく撮れましたね、春の使者!
③翅を広げて待ち焦がれたであろう春の陽を
いっぱいあびて気持良さそうですね!
返信する
★ はなじょな さんへ (まりあ)
2009-04-12 10:02:58
お久しぶりです~。
チョウの色は実物はもっときれいだったような気がします。
ジャノメチョウが、もっときれいだったのですが、逃げられてしまいました~。(笑)
これからカタクリが咲く時期になります。 一気にはなやかな林内になります・・。

返信する
★ dream さんへ (まりあ)
2009-04-12 10:10:07
どこにどうやっていて、この姿で、花などは何もないあの厳しい冬を越したのでしょう!
思い切り春を謳歌してもらいたい気がします。

抜き足差し足でチョウに近寄る姿は、人が見たら、可笑しかったことでしょう・・。
返信する
Unknown (ryo)
2009-04-12 18:06:09
まりあさん根競べ蝶に勝ちましたね(*^。^*)

待っていた甲斐がありヒオドシ蝶の羽を広げた綺麗な姿が綺麗に撮れましたねヽ(^。^)ノ
返信する
チョウ3態 (take_it_easy)
2009-04-12 19:26:41
ヒオドシチョウ3態、完璧ですね。
つぎはクジャクチョウかな。

赤い実の、ツルリンドウだといったら信じますか。
信じますか、ってのもおかしいのですが、そんな気がするくらいのことなので。
返信する
雪ノ下では・・・ (yokko)
2009-04-12 22:46:49
まりあ様 今晩は~~

ヒオドシチョウ枯葉の中で冬越し
したのでしょうか・・
生命の強さを感じます
まりあさんの辛抱強さにも感服です 
雪ノ下では旭川にも春が来ているのですね
カタクリや福寿草えらいですねーー
返信する
越冬 (michioaruku)
2009-04-12 23:26:18
クジャクチョウやヒオドシチョウがもう見られるんですね。
今年は、まだモンシロチョウ位しか見ていません。
チョウも越冬するんですね。
返信する
★ ryo さんへ (まりあ)
2009-04-13 01:36:44
始め、逆光の位置にいたので、枯れ葉のないところをそっと歩きながら(音がするので)、逆位置へ移動しました。
それから近づいて、息を止めて、やや真上まで腕を伸ばして撮りました~。(笑)
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-04-13 01:44:41
そうです、クジャクチョウでしたネ。(笑)

信じます、ツルリンドウですネ!
そちらのページも見に行ってきました。
ありがとう・・。 記事に追記しました。
花も見たことがないです。 
今年、見たいものです。
返信する

コメントを投稿