撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2078. 旭川・雪の中からカタクリ

2009-04-11 06:54:17 | Weblog

① 09.4.10 雪の中から出てきたばかりのようで、でも、もうこんな蕾をつけているカタクリがあって・・。


② これは、まだ片葉・・?!


③ これは、まだ新芽・・?!


④ 枯れ葉を突き破って芽吹き、2枚の葉を広げて、小さなチューリップのような花姿・・!


⑤ ここはカタクリ原生花園で有名な男山自然公園を含む突硝山。 隣町比布との境にあり、両市町で所有している。


⑥ 散策路にはまだ雪が残り、この路沿いのやはり雪が残る林内にカタクリの芽吹きがたくさん見られる。 09.4.10


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かたくり (ころん)
2009-04-11 08:32:10
雪の中からお目覚め・・・
長い眠りでしょう~~
群生することでしょうアップ楽しみです。
返信する
早春 (tetu)
2009-04-11 08:51:43
 早春と言う歌がありましたね。今がそうなんでしょう。比布山とか懐かしいですね。それにさすがにこの時季、雪の心配は要らないようですね。

 雪の中から、まだ開かぬ新芽が顔を出し、いい時ですね。

 写真だけで、早春の風・空気が伝わってきます。
返信する
原生花園 (西恋おじん)
2009-04-11 09:18:30
まりあ様
相当に広大な自然公園のようですね。
原生花園のカタクリ、花房が大きいように
見えるのですが、咲くのが楽しみです。
園路は雪融けではるの気配。いろんな花が
咲くのでしょうね。
返信する
春が来ましたね (クニ)
2009-04-11 10:09:25
もう、40数年も前、小学生の頃、両親に連れられてここでカタクリ摘みをしました。今にすれば、「すみません」という行為ですね。
雪の中から出てくるカタクリの姿、こちらではめったに出会えません。見せていただきありがとうございます。
今年は帰省する予定ですが、5月になるか7月になるか、、、5月だと、見れますね。どうなることやら~。
返信する
カタクリ (osamu)
2009-04-11 16:50:33
雪や葉っぱの中から芽が吹き出して
カタクリは春を感じているんですね!

自然の細かい観察をされている様子がよく伝わってきます
返信する
雪の下で・・・ (fumi-basan)
2009-04-11 20:29:58
いつ出ようかとうかがっていたのでしょうね。

逞しいですね!きっと雪の下は暖かいのかな?

無事に花が咲くのが楽しみ!春?
返信する
★ ころん さんへ (まりあ)
2009-04-12 07:02:07
雪の下にいて春の訪れがしっかりわかるのですね~!
日当たりのいいところは早くも蕾をつけて・・。
スプリングエフェメラルのパーティーが始まろうとしています・・。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-04-12 07:06:31
まだ雪のある一瞬のこの時をとらえてみました。
旭川らしいカタクリ風景をお楽しみくださいませ。
傾斜の散策路は路でありながら小川でもあるという早春状況です。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-04-12 07:11:37
カタクリが1番多いですが、キクザキイチゲ、キバナノアマナ、ナニワズ、エゾエンゴサク、フクジュソウなどが、まだ燦々と日が照ってくれる林の底に咲きます。
カタクリの花盛りをお楽しみに・・。
返信する
★ クニ さんへ (まりあ)
2009-04-12 07:18:01
2000年以降から公園になりましたから・・。
5月はカタクリやエゾエンゴサクなどが見られます。
7月はラベンダーでしょうか・・。
旭岳姿見駅付近のお花も・・・
たくさんお楽しみください。
返信する

コメントを投稿