撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2750. 旭川・芽吹きのいろ

2011-05-18 06:58:51 | Weblog

① 2011.5.15 突哨山の東向き斜面(隣町比布側)は、木々の芽吹きの色で秋の紅葉のよう。 「春紅葉(はるもみじ)」というようだ。   これは、国道40号線(旭川ー稚内)、比布(ぴっぷ)トンネルの上の景色。


② 比布川上流方面。 白い点々はキタコブシの花。


③ 比布川下流方面。


④ 2011.5.15 カタクリ原生花園で知られる男山自然公園の崖に当たる斜面。


⑤ 2011.5.15 秋の紅葉かと見紛うばかり・・!


⑥ 2011.5.15 ピンク色はエゾヤマザクラのつぼみの色のようだ。 まだ咲いていない。


⑦ 稜線の1番高いところに小さな祠の影が見える。 比布川沿いには、やわらかな芽吹きの若みどり。


⑧ 2011.5.15 東旭川豊田のペーパン川沿い。川岸のやわらかくあおめる色。 山の春もみじの色!♪


⑨ 2011.5.15 おなじく東旭川米原のペーパン川岸の芽吹き色。


⑩ 2011.5.15 永山新川、第四北永橋から上流の芽吹き色。 射的山が見えている。


⑪ 2011.5.15 おなじく下流方面の芽吹き色。 もう渡り鳥はほとんど旅立ってしまっている。


⑫ 2011.5.15 東旭川東桜岡貯水池の芽吹き色。


⑬ 2011.5.15 おなじく東旭川桜岡の元レンガ工場跡地の芽吹き色。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春紅葉 (うっちー2)
2011-05-18 08:22:06
山が 若葉で 色づいて すぐに 夏になりますね。
日ハム 頑張れ 虎より
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-05-18 09:36:58
低山の春もみじ色は、すぐに新緑になって、すがすがしい周囲の初夏になりますね。
木の花、草の花、百花繚乱の北の季節です。
返信する
不思議です (西恋おじん)
2011-05-18 21:31:32
ヤマザクラは、これからなのですね。
若葉の若草色と紅葉とが入り混じった不思議な
光景ですね。北海道独特の春の風景なのでしょうね。勉強になりました。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2011-05-19 08:13:38
この15日の時点ではまだ咲いてなかったです。
日当たりのよくない斜面でもありますから・・。
この反対向きの日当たりのいい斜面がカタクリの原生花園になっているところです。

なぜかこの斜面、春紅葉がすごいです!
返信する

コメントを投稿