撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2749. 旭川・エゾエンゴサク饗宴 2/2

2011-05-17 14:08:43 | Weblog

① 2011.5.7 嵐山のエゾエンゴサク。 昼の陽光で。


② 2011.5.12 青系の花色。


③ 2011.5.7 おなじく。


④ 2011.5.7 薄い水色。


⑤ 2011.5.7 めずらしい白花。


⑥ 2011.5.7 これも白花。


⑦ 2011.5.7 ピンク色。


⑧ 2011.5.12 赤紫色。


⑨ 2011.5.7 紫色。


⑩ 2011.5.7 紺色。


⑪ 2011.5.7 ヒオドシチョウでしょうか。 →<追記>コヒオドシだとわかった。


⑫ 2011.5.7 クジャクチョウ。


⑬ 2011.5.11 夕方のエゾエンゴサク。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (take_it_easy)
2011-05-18 16:43:56
コヒオドシかな。
返信する
エゾエンゴサク (Yuki)
2011-05-18 21:12:12
かわいいね。きれいね。
来年は会いに行きたいです。
年によって、満開の時期が変わるのですね。
返信する
全部いい (西恋おじん)
2011-05-18 21:27:57
大好きなエゾエンゴサクのオンパレードですね。ありがとうございます。色も何色か
あるのですね。それぞれに美しいです。
クジャクチョウのなんと美しいことか。
じっと見つめてしまいます。
返信する
素敵♪ (のり)
2011-05-19 00:58:43
淡い色あいでロマンチックな花ですよねo(^-^)o
なんと数年前まで名前も知りませんでした。
男山でカタクリを見てるときに
「これはなんて名前の花だろうね~」と
話してたら・・・
近くにいた女性の方が教えてくれたんです♪
1つ前の記事の光の中のエゾエンゴサクもほんと素敵でした!!
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2011-05-19 07:34:58
そうですね、
コヒオドシですね。
サンクス♪
返信する
★ Yuki さんへ (まりあ)
2011-05-19 07:48:16
エゾエンゴサクは花色が変化に富んでいて、大いに楽しむことができます。
その年の気象状況によって咲き出しにちがいがありますが、山とか平地とか日当たり具合とかその場所の条件によっても早い遅いがあります。
時刻によって陽射しがちがうので雰囲気も変化しますね~。
わたしは近くなので、同じ場所に何度も出向いて撮ってます。
この場所は嵐山の山頂部なので遅めの開花ですヨ。
以前、嵐山北邦野草園をご覧になってますよね。
どうぞここ山頂部も・・。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2011-05-19 07:57:06
花色は多種類あります。
グラデーションになっているものも多いですし・・。
逆光で見ると夢色という感じです!
青、水色系が一般的なようです。
柔らかく弱々しい花で、スプリングエフェメラルそのものといった感じです。

クジャクチョウは学名にゲイシャという言葉が入っています。
それほど派手できらびやかということのようです。(笑
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2011-05-19 08:05:50
ほんとにロマンチックな花色で、夢見る夢子さんになってしまいます。(笑
春にぴったりの雰囲気の花です。
逆光で見ると、なおさらに・・。
わたしもこの花の名、20才くらいの頃に知ったものです。
返信する

コメントを投稿