撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2977. 旭川・吹雪明けの雪木立

2012-02-21 08:10:07 | Weblog

① 2012.2.17 午後。 常緑のマツに吹き付けられた雪がへばりついて・・。 


② 2012.2.17 おなじ木、同日午前のようす。     春光台末広


③ 2012.2.18 常緑マツがラインのように広がっている林。       東鷹栖


④ 2012.2.18 近景、中景、遠景がすべて常緑のマツ。


⑤ 2012.2.17 背景が春光台斜面の広葉樹林。 ある企業の駐車場。    末広


⑥ 20122.16 ラクヨウショウ(落葉松)の馬飼い場。    東鷹栖


⑦ 2012.2.18 旭川新道、下り車線。 左の木立ちと雪山の向こうが歩道なんだけれど、まったく見えない。  末広


⑧ 2012.2.19 同じく上り車線。 右手の高みは春光台。 車道の除雪が行き届いていて舗装が出ている。


⑨ 2012.2.20 カシワの木の雪枝ぶり。    春光台末広


⑩ 2012.2.20 これも雪枝の、でも、これは何の木かな~。


⑪ 2012.2.18 いつもの、門のようなラクヨウショウの木立ち。      東鷹栖


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吹雪の跡 (うっちー2)
2012-02-21 09:47:17
雪が へばりついていますねー
春は まだ先 
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2012-02-21 17:45:32
今日は終日大吹雪でした。
今現在の旭川の積雪深は94cmになってます。
警報は道内すべて解除になったようで、よかったよかった。
返信する
お馬ちゃん (fumi-basan)
2012-02-21 19:29:11
寒さに強い!
このスタイルの馬が大好き!
映画「戦場の馬」を観に行こうと思います。
返信する
白くて綺麗 (tetu)
2012-02-22 02:24:19
 雪を見ようと、吹雪の天候を覚悟で東北まで行きましたが、雪は降りませんでした。雪の深い風景でしたよ。
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2012-02-22 11:17:11
素朴な馬(たぶん駄馬といわれる)ですね。
雪が深くて除雪してなくて、道から撮ったものです。
右のがカメラ(わたし)を見てますね。
ああ、コッポラ監督のでしたっけ、『戦火の馬』でしょう。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2012-02-22 11:22:42
「雪国」という言葉は北海道には合わない気がします。
あたたかいイメージがあって、東北あたりにこそぴったりする感じに思えます。
そんな雪をご覧になられたのでしょう・・。
返信する
Unknown (marri)
2012-02-22 18:33:11
見ている分には「美しい」のひと言です。
吹雪になると警報が出るのですか!
余り外出できないって事ですか!
知らない事が多い私です。
雪かきがタイヘンですね^^;;
返信する
★ fumi さんへ2 (まりあ)
2012-02-22 20:07:47
映画「戦火の馬」はスピルバーグ監督でしたね。
この映画、わたしも見たいと思います・・。
返信する
★ marri さんへ (まりあ)
2012-02-22 20:56:12
日本海側が全国的に大雪になったようですが、
旭川も北海道では日本海側に入ります。

警報とか注意報とかは天気予報が報じられるときによく発せられてますよね。
風雪とか大雪とか低温とか雪崩とか着氷とか濃霧とか波浪とか津波とか・・・がひどくなる予報のときに注意報や警報として知らされます。
警報の方が注意報より重度のようです。

町なかではおおかたのお宅が、ロードヒーティング敷設とか、融雪槽設置とか、除雪機やブルドーザー完備とかしているので、除雪はわりあい容易です。
我が家は井戸のような融雪槽があります。
雪を投げ入れてポンプで汲み上げた地下水をかけて融かして側溝へ流します。
新式の融雪槽は水をお湯にしてかけるようになってます。
返信する

コメントを投稿