撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1470. 旭川・秋蒔き小麦 今 新緑!

2007-11-13 07:22:24 | Weblog

① 07.11.6 ここは去年秋蒔きの小麦と今年春蒔きの小麦が半々に作付けだった畑だ。 それが収穫された後の全面に、また小麦が蒔かれて、すくすく伸びてる新緑は、春か初夏かと見紛います・・・!


② 作業小屋の上へ回って見たら、黄葉カラマツ林と新緑小麦畑の重なりが見えて、確かに晩秋です!


③ 07.9.23  ①より2週間前の、もっと新緑、若緑・・・。


④ 07.10.6 畝にして蒔かれた秋蒔き小麦の新芽。 向こうに十勝岳連峰。 小さく噴煙が・・・。


⑤ 07.9.23  9月にこんな新緑ということは、秋蒔きというより夏蒔きと言ってもいいのでは!?
いずれも西神楽、就実丘陵地。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が積もったらドォ~なるんだ? (kobe katu)
2007-11-13 10:41:44
絵本作家 葉祥明さんの絵そのまんまのメルヘンです。
  http://yohshomei-netshop.com/

30年ほど前に出されていた「詩とメルヘン」というやなせたかし主催の投稿誌によく採用されていたように思います(3~4年前くらいに休刊)。

先だってもおっしゃっていたように、人工物がほとんど登場しない風景ですよねぇ、ここは。
作業小屋にしたって本と絵本の中にしか存在しないような風情ですもんね。

遠ぉ~くに目をやって、広さをたんのうしながら散歩させていただきましょう
返信する
う~ん いい気持ち。 (ヤマト)
2007-11-13 10:55:00
ひろ~い、うん広いネ
一瞬春の写真出したのかと思ってしまいました。
広くてきれい、①③もず~っと見てると引き込まれそう。。。いい気持ち
何時頃からこの青さは、白い雪に隠されてしまうんだろう
春までずーっと雪の下で耐えるのね。
返信する
小麦畑 (ころん)
2007-11-13 11:58:41
新緑の5月ころかと?
雄大ながめ小麦がこうしてできるんだ・・
雪ノ下で強くなるんですね。
返信する
広いですね~緑が綺麗! (ryo)
2007-11-13 14:13:25
秋播き小麦一と月でこんなに綺麗な緑になるのですね♪後ろの黄葉した唐松が映えて素敵ですね!
遠くに一軒建つ作業小屋が広さを際立たせています♪
これからは雪の布団に包まれて春までお休みなのでしょうね!
返信する
麦春? (kitaguni)
2007-11-13 15:13:05
麦秋もあるくらいだから春も有っても。。。
しかし不思議な色合い!
皆、枯れ色になる時期に緑色が濃くなる。。。
自然の色って・・・良い!
返信する
kobe katu さんへ (まりあ)
2007-11-13 17:38:12
③は、ちょこっと葉祥明さんに似てるかな~と思って、そんな反応があるかも・・・などと・・・自惚れたりしてました~。(笑)
リンク紹介くださり、ありがとう!
「そのまんま」は言い過ぎですヨ~。
この畑の紹介は、今年、これで5回目くらいでしょうか・・・。
目での散歩で、じっくり味わっていただき、うれしいで~す!

絵本事情にも詳しいのですネ~!

返信する
ヤマト さんへ (まりあ)
2007-11-13 17:45:15
あまりにも広くて、昔ながらの麦踏みなんかやってられないところですが、北海道は深雪になって麦は雪の下になってしまうから踏む必要がないのですヨ~。
この麦は春蒔き小麦とちがって寒冷に強いのだそうです。
明後日、降雪だと、今天気予報で言ってます・・・。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-11-13 17:56:17
このまま雪の下になって、
来春に雪が解けたら、このまま倒れた姿で現れ、
立ち上がって、秋のつづきで伸びていきます・・・。

返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-11-13 18:01:30
深雪になったらここへ行く道路は除雪はされなく、通行止めになります。
小麦の冬眠でしょうか~・・・。

タネを蒔いているところを見たいな~と思っているのですが、行き合わせたことがありません・・・。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-11-13 18:08:55
春蒔き用の小麦は、冬を越えることはできないそうです。
種類がちがうんですネ~。
そういえば、以前の写真で、秋蒔きと春蒔きで穂の形がちがってましたよネ~。

「麦春」! なるほど~。
「秋耕」というのは、どう・・・?!
返信する

コメントを投稿