撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2138. 旭川・融雪進行 大雪山系

2009-05-23 09:51:42 | Weblog

① 09.5.21 雲一つない晴天で、最高気温が+28.4℃もあった。
雪と山肌と約半々の美しいゼブラ模様の大雪山系が、ずら~っと見渡せた・・。
これは十勝岳連峰の全山。 これを6分割して拡大し、左から順次紹介する。↓


② オプタテシケ山(2012.7m)、ベベツ岳(1860m)、石垣山(1822m)。


③ 美瑛富士(1888m)、美瑛岳(2052.3m)。


④ 平ヶ岳(2008m)、十勝岳(2077m)、前十勝(1790m)、三段山(1748m)。


⑤ 上ホロカメットク山(1920m)、上富良野岳(1893m)、三峰山(1866m)。


⑥ 富良野岳(1912.1m)。


⑦ 前富良野岳(1625m)、<もうひとつの>旭岳(1334.9m)。  以上、十勝岳連峰でした。


⑧ 十勝岳連峰の左に見える大雪山連峰。
左から愛別岳(2112.4m)、永山岳(2046m)、北鎮岳(2244m)、中岳(2113m)、熊ヶ岳(2210m)、<北海道の主峰>旭岳(2291m)。
これら①~⑧の画像は、西神楽、旭川空港保安用地から撮影。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2009-05-23 12:44:53
一週間、まとめて見させていただきました。
十勝岳連峰と大雪山系の山々が、ひとつひとつ名前がわかるのは、うれしいですね。

空港を見ながらバスで通ったので、あー、あのあたりからの撮影かなと。
返信する
大雪山 (yuu-yuu.)
2009-05-23 13:12:47
こんにちは
凄いですね~。
残雪の大雪山のパノラマを見ているようです。
手前の黄色い可愛いお花の群生とのショット、
北海道ならではの素晴らしい風景ですね。
この美しい景色を撮られるまりあ様、お幸せですね。
お陰でこちらも居ながらにして旭川の絶景を見ることが出来ます。
有難うございます。
返信する
ゼブラに絶句!! (西恋おじん)
2009-05-23 13:56:42
十勝岳連峰と大雪山連峰のゼブラ模様に
感動のあまりしばし絶句!!
スゴイスゴイスゴーイ!!
質問1.②③④のタンポポの先に見える緑の絨    毯は何ですか?
質問2.なんでこんなに詳しく山の名前を知っ    ているのですか?
*気温が+28.4℃という言い方が、珍しかったです。東京では+-という言い方はしませんので。流石北海道ですね。
返信する
★ kawa さんへ (まりあ)
2009-05-23 16:00:29
飛騨高山方面から、お帰りナサ~イ。
旅行記、見せていただきますよ~。
北アルプスの残雪風景が・・・!

マイブログ、さかのぼって見てくださったそうで、どうも・・・。
山は、空港の南側用地から撮りました。
これらの山々の持ち主は全て旭川市ではないのですが、眺望は旭川市からが、ヨロシイヨウデ・・・。(笑)
返信する
★ yuu-yuu さんへ (まりあ)
2009-05-23 16:10:41
ゼブラ模様の残雪の山を拡大したら、ちょっと迫力が出ました。
お楽しみくださったようで、よかったです・・。
黄色い花は草地に混じってセイヨータンポポがちょうど開花時期だったものです。

この山風景は、故郷の風景代表1番です。 何回も登場してしまいます。 
おつきあい、サンクス!
返信する
これをミニ・・・ (fumi-basan)
2009-05-23 16:21:38
またこれを見に行きたくなります。

馬・山さえ見れたらいうことなし!!

空気がきれいなわけですよね。。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-05-23 16:26:17
感動していただいて、カンゲキです!

視界先の緑のものは、秋播き小麦が広い畑に生育中のものです。
7月が麦秋でしょうか・・。

山の名前などは、情報がいくらでもありますから~。 私が常時記憶しているものではありません。 この中の主なものはわかってますが・・。

気温表現、この時期になったら、こちらでもわざわざ+をつけて言わなくなってきています。
ちょっと強調したくて、わざと付け足してみました~。 シツレイイタシマシタ・・。(笑)
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2009-05-23 17:35:03
あの年は5月末から6月にかけて、このゼブラ模様でした。 天気もピーカンで・・。
今年は、お山も融雪が早いです。 
この夏は、長いのか、短いのか?
普通であってもらいたいですが・・・。

fumiさん、ロッキーともども体調よくして、いつでもまたどうぞ~!

返信する
見事なゼブラ模様 (yokko)
2009-05-23 21:42:03
まりあ様 今晩は~~

遙か前方にずらりと並ぶ大雪山系
圧巻ですね!!

ゼブラ模様の山々を名前を確認しながら「う~ん、う~ん」と頷きながら見ています(笑)
広い草原のタンポポもキレイですね~~
返信する
残雪模様 (北国)
2009-05-24 01:44:55
いやぁ。。。凄い!
全くこちらの山並と違う模様で感動!
これは是非見たいものです!
旭川まで足を伸ばしてみようかな。。。
さてさて・・日程を考えないと!(⌒~⌒)ニンマリ
返信する

コメントを投稿