撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1527. 旭川・いなかっぺ(に見える)子馬

2008-01-31 08:19:23 | Weblog

① 07.9.18 東旭川の倉沼、道端の小さな放牧場に犬のようにロープに繋がれていた子馬。
泥臭くてヤンチャな、いなかっぺ子馬に見えて・・・。


② もう1頭。 右は旭山の裏裾野。


③ 冬、放牧場に雪道があって、あの馬たちの散歩道か? ここを歩いてる場面に出会いたかったな~。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (fumi-basan)
2008-01-31 10:00:33
まりあさんに遊んでほしいのでは?
こんな感じのお馬さんが一番大好きです。
好きなように遊ばせたいですね。

旭川は車禁止で馬の乗り物が闊歩なんて無理だよね。

でもそんな感じのところがあっても??夕張では無理かな?
下手な遊園地より人気がでそうな気がするけど?
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-01-31 10:15:39
初めて会った子馬で、じっと見てますヨ~。
これ以来会ってないです~。

ホースガーデンの馬に乗せてもらえる、永山新川でのイベント日がありますヨ~。 子どもに人気のようです。

冬まつりに馬橇が仕立てられて、会場移動に乗せてくれます。 去年、記事にしたヨ~。
返信する
逞しいね! (ヤマト)
2008-01-31 11:05:24
逞しい子馬ですね。大地にしっかり立っている姿に惚れ惚れします。
この子馬を人間の子供達が見て何かを感じ取ってくれたら、未来も捨てたものじゃ~無くなる(えらそうな事言ってるが、そんな風に感じたので・・)
今は青草も雪ノ下、この雪の中を散歩するんですね。
益々逞しくなりますね。
返信する
サラブレット? (もみじ)
2008-01-31 12:52:29
いなかっぺの子馬もサラブレットなのでしょうか?
写真の撮り位置の関係かも知れませんが、道産子のように感じてしまいました。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-01-31 13:48:35
サラブレットでないことは確かだと思いますが、道産子(北海道和種)かどうかは、わかりません。

http://www.hokudai.ac.jp/fsc/lf/b-dosankotane.html

道産子は気は優しくて力持ちの馬として農耕などの力仕事をこなして、北海道開拓になくてはならない馬だったようです。
返信する
ヤマト さんへ (まりあ)
2008-01-31 13:55:16
ここは小屋がありますが、小屋もなく年中戸外に放置する飼い方をしているところもあり、それに耐えられるようですよ、馬は・・・。

この子馬は元気で丈夫そうです!
返信する
かわいい子馬 (がちゃばば)
2008-01-31 17:40:43
①の子馬はなんてかわいいのでしょう!
田舎の馬とそうでない馬の区別はつきません。

今度は雪の上を歩く子馬をおねがいします。
返信する
見たかったナ~~ (じいちゃん先生)
2008-01-31 18:04:39
いなかっぺ君、良い顔してるジャン!!。
冬の細道は、馬橇でも引いて走るのかな~。
それともただお散歩かナ・・・・・。
旭山の裏にこんなに良いところがあるのですね。
今度足を伸ばしてみよう!!。
返信する
かわいい~~ (ころん)
2008-01-31 18:14:37
いなっかぺの馬さんです。
力持にも見えてきてほほえましい・
マリアさまの狙いぴったりに撮れています。

愛媛には小さな馬がいるんれすがう~ん名前忘れたわ。

野間馬ハイランドで飼育されていますよ。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-02-01 00:04:41
ブラッシングなどもやってもらってはいないようで、毛づやがいいとは言えず、お坊ちゃまとかお嬢ちゃまとかではなさそうです。(笑)
素朴な馬で、私は好感を持ってますヨ~。

私だって雪中散歩の姿に会いたいと思ってますが、うまくタイミングが合いません。 ムムム・・
返信する

コメントを投稿