撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1526. 旭川・ツルウメモドキ 冬青天

2008-01-31 07:50:59 | Weblog

① 08.1.23 近所のお宅の塀からあふれ出ているツルウメモドキの赤い実。
凍結してシワシワだが、まだ色鮮やか!


② 白雪、青天、赤い実。


③ 07.11.6 初雪は降ったが、まだ積雪が来ない頃のツルウメモドキの赤い実。 向こうに旭山。


④ 初冬、青天の旭山、倉沼川の朱い春雨橋。 岸辺のツルウメモドキの赤い実。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2008-01-31 16:57:21
白 晴天  蔓梅もドキの赤 三色相乗効果で素敵な写真ですね♪

凍結してしわしわになってもまだ其の色は綺麗ですよ! 雪の白に良く映えツヤツヤと輝いて見えます(^^♪
昔生け花で使ったことがありますが、こんなに大きな木だったのですね!!
返信する
ツルウメモドキ (がちゃばば)
2008-01-31 17:30:33
赤い実と雪、青い空なんともいいですね。
赤い実にしわが寄り寒さを感じました。

私には、旭川の寒さが想像できません。雪もパウダー
スノーなんでしょうね~。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-01-31 17:32:09
ニシキギ科。 蔓性で、他の木に絡み付いてます。
本当は、実は黄色くて中の黄赤のものがタネだと図鑑にはあります。
雌雄異木で、花は淡緑色だそうですから目立ちませんネ~。
雪と共演の写真を撮りたいものと粘って探してましたヨ。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-01-31 17:45:02
お天気がいいとさわやかな写真になります。
色がきれいに出ます。

旭川は今年になってまだ+気温になりません。
ぶっ通し真冬日です。
2月3月のどこまでそれを引きずっていくのでしょうか~!

雪の状態は、気温や天候によって常に変化してます。
だいたいは乾雪といってパウダースノーとかアスピリンスノーといわれるサラサラの雪です。
くっつかないので、雪像を作る時は水を混ぜてくっつけます。
返信する
探したこともある (tetu)
2008-02-01 01:43:01
 ツルウメモドキを探していた昔もありましたね。なぜ探していたかも忘れましたが、こんな赤い実が出来るのですか。
 もしかして寒い国に生育するのかもしれませんね。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2008-02-02 07:27:10
図鑑を見ると、ニシキギ科で、ほぼ全国的にあるというようになってますよ。
私は、野生のものでも、庭木としてでも、どちらでも見かけています。
花は薄緑の小さいもので、目立たない感じのものです。
が、実は目立ちますね~。
返信する

コメントを投稿