撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

420. 旭川・稲刈り 刈り田 はさ風景

2005-09-27 03:48:31 | Weblog

① 東鷹栖11号の例の場所。



② 東鷹栖15号、あれは通称三角山。



③ 東鷹栖12号の高速道路下。



④ 東鷹栖、はさがあるのはたいへん珍しい。 これは手で刈ったものでしょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (みき)
2005-09-27 08:28:04
そちらでは既に稲刈り時期なんですね。

ちょっぴり淋しくなる時期かな。

先日 祖父母と電話で話したところ「南瓜とジャガイモ送るね」と言ってくれました。

写真を見つつ 祖父母が農作業している姿も目に浮かんでくるようです。
返信する
みきさんへ (まりあ)
2005-09-27 09:18:30
ご覧のとおり、もうほとんど稲刈りも終わっています。

朝夕、ストーブを焚き出しました。



祖父母さんは畑作りをされてるんですかあ。ありがたいですね。ふるさとのたより・・・。さぞかし、美味しいことでしょう!
返信する
Unknown (TAKE)
2005-09-27 11:33:46
はさというんですか?今回行った山口では普通にこういった光景が見られましたが、こっちではあまり見ないですよね。日本的風景ですよね。
返信する
TAKEさんへ (まりあ)
2005-09-27 12:12:16
大型水田、機械化で、稲を刈っても、すぐ、穂だけ取って、わらは機械の後ろから田んぼへ砕いて撒き散らしています。

はさ架け作業も、はさ風景も無くなってきてしまいました。

子どもの頃手伝った稲束運び稲束渡しや、落穂拾いの作業が懐かしい・・・。
返信する
懐かしい! (ぼたん)
2005-09-27 13:02:46
はさの風景、いいですね。

涙がでそうなくらい懐かしいです。



昔、東鷹栖の親戚に遊びに行きましたよ

近くによると雀がチュン・チュン・・

いい匂いだったわぁ。



掲示板に初冠雪の写真をお持ちいただき

ありがとうございました

お客様が感動されておりました。
返信する
ぼたん さんへ (まりあ)
2005-09-27 20:44:30
はさ風景、見られなくなって、さびしいですよね~。

稲刈りも、機械でざ~っとやっつけてしまって、すぐ終わってしまう・・・。

便利すぎて情緒がなくなってしまった。

田植えや稲刈りに、デメンに行くなんていう言葉も死語になったみたいですね・・・。
返信する

コメントを投稿