撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1516. 旭川・夜の街(ロータリー・駅前) 白い息

2008-01-26 07:10:50 | Weblog

① 08.1.19 全国的に1,2を争う大規模なロータリーだとか。 
ロータリータワーに17時18分、ー12.8℃が見える。 私の吐く白い息が写りこんだらしい。


② 同夜、旭川駅前。 ロードヒーティング用機器から出ている水蒸気が寒冷で白い息のように見える。


③  ①から振り返って、平和通り買い物公園(全国初恒久歩行者天国)。 街なかにも雪山!


④ 昭和通りからロータリーへ。 国道がロータリーになってる! 新しいマンションができ分譲中。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロータリーは怖い (麦チョコ)
2008-01-26 09:06:41
まりあさんこんにちは。

旭川はいつもの事ながらこの写真を見ると寒そうですね。
ロータリーの前に新しいマンションが出来ている所は昔、女医さんの眼科があった所でしょうか。あの病院ももう廃業されたんでしょうね。
ところで実家の母が言っていましたが「旭川で自動車免許を取った人はロータリーなんか運転するの全然平気だけど、旭川以外で免許取った人はロータリーで運転するのが怖い」だそうな。
元旭川市民ですが他県で自動車免許を取った僕にとって、常盤のロータリーは恐怖です。先にロータリーに入っている車が優先やら、国道40号線に乗っかっている車は優先だとかルールがさっぱり分かりません。(ロータリーに入り口に書いてあればいいのに)
実家に帰って車を運転するときは、手に汗ビッショリなので、大きく迂回して絶対にロータリーに入らないようにしています。
返信する
おぉ~冬本番 (fumi-basan)
2008-01-26 10:15:13
-12?・・・冷凍庫より寒い?・やはり氷の博物館を思い出すより他に想像できるものはないです。

蒸気機関車ではないのに蒸気?息ですよね・・・!身に感じる寒さは今回の写真が一番リアルに感じました。

住めば都かな?なんだか楽しんでませんか??
返信する
麦チョコ さんへ (まりあ)
2008-01-26 11:41:48
連日真冬日で~す。
このマンションは、9条と買い物公園へとの間だったような気がします。
以前、何だったかは私は覚えがないです。

このロータリーは時計回りで、入るのは容易ですが、出る時(左ウインカーで)がちょっとね~。
慣例で国道優先とか言いますが・・・。
私は、昭和通から入って国道へ抜ける時に利用してますが、別にどうということはありません。
その逆が嫌で、旭橋を渡ったらすぐ右折して公会堂の前の道を通って、常磐公園への道へ右折します。

知人で、出るのにもたもたしていて、後続車にクラクション鳴らされて、もうあそこは通らないことにしたといってる人がいますヨ~。
旭川人、ちょっと大きな気持ちで見守って欲しいものですよネ~。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-01-26 11:48:36
ローデヒーティングは、舗装の下に細いホースを張り巡らせて、温水を循環して融雪する仕組みなので、機械から湯気が出るのです。
氷点下気温なので、その湯気が白く見えるのです。
②です。 市内あちこちに見られます。
返信する
風景 (ころん)
2008-01-26 12:15:18
なるほど-12度雪国しか見られない風景です。
綺麗なロータリーです。

めったに降らない雪がわずかに降りますと事故が連続でした。

旭川の方は生活上手にされているのですね。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-01-26 12:40:24
ー12℃というのは普通の温度です。

道路のヒーティングは、その道路の管轄役所の施設です。
自宅の玄関前をヒーティングにしている個人のお宅も増えてきていますが・・・。
返信する
( ‥) ン? (くまたん)
2008-01-26 13:00:03
私の大好きな不思議写真???
って思ったらまりあさんの吐く息だったんですね!
それってそんだけ寒いってことですよねぇ。。
でも。。そこまで寒いと体が緊張するから
風邪とかあまりひかないですかね?
雪で湿度もあるし。。
こちらのように油断するような気温の方が
風邪をひきやすいかも。。
家の中も寒いですしね~~!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
一瞬驚いた (もみじ)
2008-01-26 13:12:19
このモヤモヤのどこかに顔でも映っている写真か?って思ったらまりあさんの息だった。一安心。

返信する
Unknown (はなじょな)
2008-01-26 16:16:38
めずらしく市街地の画像ですね。
これも素敵です。
息も凍る寒さですね。

冬の雪おろし、雪かき、重労働ですよね。
前に12月に北海道に行ったとき、
雪で、飛行機の離陸が夜中の12時を
過ぎたことがありました。

あんなとき、自然に対して、
無力だなあと思いますね。
返信する
Unknown (みかんアイス)
2008-01-26 20:16:01
そちらは寒い日が続いているでしょう?
とうとう、全国放送でも取り上げられるほどになりましたね。
まるで発電所か何かのマークのような青色看板(笑)
このロータリーは旭川のシンボルですね。
返信する

コメントを投稿