撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1419. 旭川・道端のコスモスラインは

2007-09-25 14:28:22 | Weblog

① 07.9.18 東旭川日の出、道端にコスモスの花ライン。 街方面を見て。


② 07.9.18  同じ場所、花にもっと近づいた・・・。



③ 07.9.19  道の反対側のコスモスライン 。 初冠雪が間近い大雪山が見下ろしている・・・。



④ 07.9.19  花にもっと近づいた。 花の向こうは実り色の小豆畑。



⑤ 07.9.16  東鷹栖、道端の農水溝沿いのコスモスライン。


⑥ 07.9.16  別アングルで見たら、ライスターミナルと実りの稲穂が見えて・・・。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~ (SUNデ-毎日)
2007-09-25 16:02:49
 コスモスが綺麗に咲いていますね~ 北海道のコスモスは特に鮮やかに感じられます。
朱鞠内 その他で氷点下との報道がありましたが、旭川はどうでしょうか?

南関東は 彼岸に入っても猛暑が続いていましたが、一昨日からやっと涼しくなりました。

昨年9月下旬には、裏大雪の積雪が見られました。
返信する
SUNデー毎日 さんへ (まりあ)
2007-09-25 16:48:20
今日午前中、旭岳と黒岳の山頂部に初冠雪です。 
TVや夕刊で報じられました。
去年より2日遅い、平年より1日遅いとのことです。
旭川から見たのでは雲がかかって全然見えませんでした。
いよいよやってきましたよ~。

そちらもやっと涼しくなりそうですか・・・。 
ヤレヤレですねぇ。
返信する
コスモス (hiroshijiji1840)
2007-09-25 20:23:26
今晩は!
ひろし爺のウオーキングの閲覧に感謝致します。

道端のコスモスが素晴らしいですね。
此方ではコスモス園に咲いている量ぐらいが、道端に咲いているのですね。
流石、北海道!・・・・
↓の1枚の大型田んぼの移り代わりが面白いですね。
動画を作ってみたいので、写真を拝借させて頂きます。
此方ではこんなに広い一枚の稲田は無いので珍しい風景です。
返信する
大群生のコスモス (michioaruku)
2007-09-25 20:38:37
大群生のコスモス見事ですね。
今年はまだあまり綺麗なコスモスの花を見ていないので、まりあさんの写真で楽しませてもらいました。
今日、旭岳が初冠雪したそうですね。
返信する
コスモスライン (ryo)
2007-09-25 20:55:41
どのラインのコスモスも色とりどりに咲き乱れ風に揺れているのでしょうね!
華やかな色でしかも繊細な姿、いかにも秋そのものの風景ですね!

愈々旭だけ初冠雪、冬も其処まで来ていますね!

コスモスの向こうの、農作物も良く実っているのでしょうねヽ(^o^)丿
返信する
hirishijiji1840 さんへ (まりあ)
2007-09-26 06:25:00
道端のコスモス、これは自然発生ではないですよ~、人が植えたものです。
この近所の方で、毎年植えてくださるのです。
私は、去年から撮らせてもらってます。

大きな田圃、お気に入りですか~、どうぞお使いください。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-09-26 06:31:55
ここのコスモス、大雪山が見えている日を待っているうちにもう花は終盤になってしまいましたヨ~。(笑)
かなりの距離に植えてあるのですがフレームには入りきりませ~~ん!
近くの他所のまちには大コスモス畑もあったりしますが・・・。

旭岳、黒岳、十勝岳が初冠雪したそうです。 ブルブル・・・
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-09-26 06:39:49
大雪山は9月から降雪し、7月まで雪があります。
ほんの2,3ヶ月が一気に春夏秋です!

コスモスは「秋桜」とも書くように秋の象徴ですよネ~。
日本中で栽培されているようですし・・・。
ここには3色の花色がありました。
3色とも見えているところを狙いました~・・・。
返信する
旭川のコスモス (がちゃばば)
2007-09-26 12:53:52
旭川のコスモスは、とても涼しげに見えます。こちらのコスモスは日中暑い日差しの中で咲いています。

好きな花は、「コスモス 秋桜」と答えてしまう私です。弱弱しく見えても、台風の後見ると倒れていても花を咲かせとぃる・・・といった花です。


返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2007-09-26 15:32:02
多くに好かれる花ですよね。
私もスキですよ・・・。
細い茎でもある程度の風にも耐えてさわさわ揺れて咲いている~。
葉っぱの形も軽やかでさわやかですし・・・。
この花はいずれも朝方とか夕方にとってますから涼しそうに見えるのかも・・・。
返信する

コメントを投稿