撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1420. 旭川・ 今朝の 霜 

2007-09-26 21:53:52 | Weblog

① 07.9.26 今朝降りた霜。 東鷹栖、転作田の畦のスギナが白くなってそのことを示している。


② ↑ 画像を引き伸ばしたもの。 画質悪し。 霜は朝日に解けかけて・・・。

③ 霜が解けたあとの花園的景色。 エノコログサ、イヌタデ、ノボロギク、スギナなど・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (michioaruku)
2007-09-26 22:17:13
旭川のほうでは、もう霜が降りるんですね。
富士のほうでは、真冬でもめったに霜が降りることがありません。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-09-27 01:37:23
旭岳初冠雪の日に、あちこちに霜が降りたようです。
もう9月末ですから~。
だんだんきつい寒さになって、虫や作物や野草が、やられていきます・・・。
霜の期間は直ぐに終わって、もっと寒さのきつい氷雪の期間が長~~~く、あります。
返信する
霜が・・・・・? (じいちゃん先生)
2007-09-27 18:58:03
この地に、霜が降りましたか。じいちゃんは、鮭釣りでこの日は枝幸。道理で寒く途中で車に乗り暖を取りました。
寒かったな~~!!。
この日の釣果3匹。
ノボロギク・スギナ・・・寒ソウヤ!!。
返信する
じいちゃん先生 へ (まりあ)
2007-09-27 19:39:36
26日は今秋1番の冷え込みだったそうです。
道新に出てました。旭橋付近に靄(もや)が立ち込めたそうです。
わたしは7時近い頃に撮ったので、もう解けかけていました。

秋味釣りですか~。
3匹も!
やりましたね~。

ノボロギク、イヌタデ、いずれも群生を撮ってあります。 いずれ・・・
返信する
霜? (fumi-basan)
2007-09-27 19:45:38
きれいですね・・・氷の世界を思い出します。しかしきれいですねぇ!自然はすごい!
こうした可愛い花が好きなので見惚れました。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2007-09-28 22:38:20
霜の粒が水の粒に近くなってます・・・。
そして光が働くと、きれいになりますヨ~。
このあと寒冷などんな風景が撮れるか楽しみです~。
返信する
初霜 (がちゃばば)
2007-09-29 12:00:03
スギナニ付いた霜、秋を通り越して冬の到来ですね。
ノボロギクやイヌタデが沢山咲いて行く秋を惜しんでいるようです。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2007-09-29 18:28:55
霜が降りることもありますが、平地の秋はこれからです。
まだ全然紅葉してませんから~。
霜なんかでは冬ではありません・・・。
返信する

コメントを投稿