撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2632. 旭川・夕暮れ白鳥

2010-11-22 22:51:49 | Weblog

① 2010.11.21 もう日が落ちて、あとは暮れていくだけの永山新川。 今夜はここで眠りにつくハクチョウたち。


② 2010.11.21 空腹なのか、食べだめなのか、水底を漁って何かを食べているハクチョウも・・。


③ 2010.11.21 茜色が映って揺れている水面に・・。


④ 2010.11.21 いい角度に2羽重なって・・。


⑤ 2010.11.21 羽ばたきは、挨拶・・?


⑥ 2010.11.21 後ろ姿の3羽。


⑦ 2010.11.21 ヨシの根を食べているハクチョウ。


⑧ 2010.11.21 だいぶ暗くなってきた。


⑨ 2010.11.21 ハクチョウから振り返って北東の空、あと10時間で満月になる月が・・。 あの山は当麻山らしい。


⑩ 2010.11.21 寸時月といっしょに空にあってから沈んでいった夕陽。 JR宗谷本線牛朱別鉄橋越しに。


⑪ 2010.11.21 トンガリ屋根校舎の道立旭川農業高校の向こうに夕映えの大雪山。


⑫ 2010.11.21 カラスがねぐらへ向かう夕やけ空、ジェット機が一直線に・・。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (猫母ちゃん)
2010-11-22 23:41:31
新川の白鳥や永山農高からの(ほぼ当麻よりですけどね)景色


満月前夜の月みんな素敵ですね
飛行機雲と夕焼けだけは私も写しました。確か就実の丘で15時37分頃西の空だったです。場所的に別な便ですよね?同じなら偶然。私は今週末か来週にアップ予定です。
返信する
優雅ですねぇ (のり)
2010-11-23 01:50:59
なんだか白鳥の湖がきこえてきそうです…
発想が単純すぎですか?(笑)
ピンクの水面や空も可愛いです。まるい月も♪
返信する
夕映えのシルエツト (うっちー2)
2010-11-23 08:50:43
素敵ですねー 十五夜 こちらは曇って駄目でした。
いつも 綺麗な写真 ありがとう。

また頑張って下さい。
返信する
★ 猫母ちゃん さんへ (まりあ)
2010-11-23 10:03:18
21日は18日と同じように快晴の天候でした。
夕日、月、茜の空、白い山などが共通のいい風景でした。

夕日の空を行く飛行機雲は同じものだと思います。
何回かこんな景色を撮りましたが、夕時に撮れたのは初めてです。
猫母ちゃんさんのアップ待ってます・・。 
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2010-11-23 10:09:11
見に来ている人がけっこういましたが、そこからは離れた場所で撮りました。
白鳥の数は少なかったけれど、静かな穏やかな景色が撮れてよかったです。

「白鳥の川」デスヨ。(笑
いい夕暮れどきデシタ♪
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-11-23 10:14:51
ギンギラギンの夕日風景や、真っ赤に染まった夕やけ空もいいけれど、日没後の抑えられた夕景もいいですヨ~!♪

私は運がいいようです・・。
返信する
旭川に白鳥ですか? (いかさし)
2010-11-23 15:04:50
旭川に今時白鳥で居るんですか?
驚きです。
今回の写真、可なり粘って撮った苦労が
分かる写真です。ご苦労さまでした。
返信する
★ いかさし さんへ (まりあ)
2010-11-23 20:31:50
この永山新川は牛朱別川から石狩川への分水路で、人工の河川です。
牛朱別川が氾濫したS45年の水害を受けて、分水路(川のバイパス)づくりが決まり、S62年に着工、H14年に使用開始されたそうです。
作業途中のH5年に水がたまった水路に2羽の白鳥が来たのが始まりで、今はシーズンには約3万羽の渡り鳥が、集結して羽を休めているそうです。

今は、大陸シベリアから厳寒の冬を避けて日本の本州辺りへ南下している時期で、ここでちょいと休憩しているのです。
人工の川なので浅くて流れがゆるやかで、過ごしやすいようです。
今は、行ったらたいてい白鳥に会えるので、待って粘る必要はないです。
白鳥が見える岸辺には、ほんの数分いただけですよ。
返信する
たしかに(笑) (のり)
2010-11-23 23:15:36
湖じゃないので「白鳥の川」ですね!~(笑)(≧▽≦)

今日の空もピンクで可愛かったですね。
住宅街を運転してたらチラッとだけ山もみえました。
ピンクに光っててすっごいきれいでした~(;;)
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2010-11-24 01:06:10
いえ、チャイコフスキーはやはり『白鳥の湖』です。(笑

今日の空と山は東鷹栖で見ました。
山の前の景色が刈り株の田圃では、いい絵にはなりませんでした。
雪の地面とか、せめて緑の草地でなければ、ピンクの空とはマッチしないですぅ・・。
返信する

コメントを投稿