撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2273. 旭川・コスモス こすもす 秋桜

2009-10-09 07:04:45 | Weblog

① 2009.9.30 


② 2009.9.29 


③ 2009.9.29 


④ 2009.9.30


⑤ 2009.9.30                                    以上は東鷹栖の棚田の畔に。


⑥ 2009.9.21 


⑦ 2009.9.20 


⑧ 2009.9.20                                ⑥~⑧は東旭川倉沼の道端に。


⑨ 2009.9.21 


⑩ 2009.9.21 


⑪ 2009.9.21                       ⑨~⑪は西神楽千代ヶ岡、空港保安用地近くの牧草地に。


⑫ 2009.10.7                    春光台、ある建設業者さんの敷地に。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風で駄目かな? (西恋おじん)
2009-10-09 08:40:15
咲いてますねぇ。⑨⑩お気に入りです。
こちらでは、路地や畑ではとっくに咲いて
ますが、大公園など観賞用は、今が最盛期
というところでしょうか。昨日の台風で
どうなったか心配ですが、近い内に行って
みようと思っています。
返信する
教えてください (パイナップルあたま)
2009-10-09 09:42:27
北高前の国道のラベンダーが
夏頃よりず~っと咲いていて綺麗です。
車を運転していて信号待ちの時、癒されます。

次々にお花が咲き変わっているのだと思います。
ラベンダーって“1回咲いて終わり”
のイメージがあるのですが・・・
本当のところはどうなのでしょう?

このまま雪が降り積もるまで楽しめると嬉しいです。プチ名所になるといいですね。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-10-09 10:39:10
観賞用のコスモス広畑が有名な市町村も近くにありますよ。 
滝川市とか遠軽(えんがる)町とか。
残念ながら旭川市内では私が知っているのはこの写真のところぐらいです・・・。
⑥~⑧が市道端ですが、その他は全部は個人の敷地に栽培されているものなんですよ。

そちらのコスモス原、待ってま~す!
返信する
★ パイナップルあたま さんへ (まりあ)
2009-10-09 10:58:44
花咲スポーツ公園へよく行くし、裁判所前のバス停をよく利用するので、歩道のラベンダーはよく知ってます。
ラベンダー、いい感じで咲いてますよね。
市内にこんなところは何か所かありますよ。
西神楽市街地とか、神楽岡の緑の相談所前とか、緑が丘の北方住宅研究所前とか、西神楽丘陵地の空港への道とか・・。
詳細は知りませんが、ラベンダーには早咲きや遅咲きや種類がいろいろあるようで、私は、あれは遅咲きなんだな~と思って見ています・・。
ちがう花が咲いている歩道の花壇もたくさんありますね。 もうシーズンオフになりますが・・。
昨日、買い物公園のあちこちに置いてあるフラワーポットを、まだ咲いてるな~と思って歩きながら見ました。
返信する
コスモスオンパレード (tetu)
2009-10-09 13:01:36
 3・8・9がいいですね。夕陽に輝く大雪連峰、逆光のコスモスもいいですよ。

 今度の台風で、倒れて、そこからまた茎が上を向いているのでしょうね。
返信する
Unknown (ryo)
2009-10-09 13:36:20
秋の象徴 コスモスの花 いっぱいですね(^^♪

さすがスケールが違いよい雰囲気の画像ですね(*^。^*)
⑤⑩⑪ が好きです♪
返信する
見事に咲いていますね・・・ (鈴鹿のマーシー)
2009-10-09 14:47:20
まりあ さん:

ひさしぶりです・・・・
台風は其方に行かずよかったですね。
此方も被害ゼロです・・・
直撃された方々にはお気の毒ですが自然の出来事ですので文句の言いようが有りませんね。
季節はトックニ此方を追い抜いて冬支度でしょう・・・今朝のニュースを見ていたら石北峠が吹雪で5センチ程の積雪が有ったとか・・・・
コメントは入れて居りませんが毎日伺って居ます・・・北海道が懐かしくてより深く現況を知りたいです。
では~
返信する
コスモス・・ (「はな」)
2009-10-09 16:48:48
こんにちは・・
まぁ~~綺麗なコスモス・・
此方に伺うと同じコスモスでもスケールの違いかゆったりと大らかに咲く姿が素晴らしい~~
夕闇せまる倉沼の道端で撮られた逆光のコスモスに何故か哀愁を感じイイですね~~
③や⑨も素敵~~
返信する
コスモス (kawa)
2009-10-09 18:20:57
まだ咲いている、と思ったのですが、9月21日ですね。10月7日には、ほとんど終わっているんですね。

今日、コスモス畑に行きましたが、まだまだ咲いていました。もう終わりかなと思っていたのですが。
返信する
コスモス園 (うっちー2)
2009-10-09 18:30:35
結構手入れが大変とか 亀岡も 2箇所
今盛んに咲いています。有料

今日は 高野山に 行って来ました。

虎は 1点取られてます。
返信する

コメントを投稿