撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2274. 旭川・林檎畑の林檎の実り

2009-10-11 23:01:06 | Weblog

① 2009.9.22 旭山南斜面の緩やかな麓の小さな林檎畑。 
林檎園というほど大きくもなく、看板がついているわけでもなく、でも秋にはこうしてしっかりと林檎がたくさん生っている。


② 青空に、小さな林檎畑の林檎の赤い実。 平べったい丸みのこの実は「旭」でしょうか・・。


③ 東旭川三角山と小さな林檎畑の「旭」らしい林檎の赤い実。


④ ほら、平べったいお尻のこの赤い実の林檎は「旭」のようですよね~。


⑤ そして、これは赤味も形もちがっていて、ちがう種類の林檎なのでしょう・・。


⑥ そしてそして、これもまたちがう種類の林檎ではあるようです・・。


⑦ で、最後にもう一度、「旭」らしい林檎の木の半分に生っている赤い実の全体像ナリ。  2009.9.22


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブドウを買ってきた (西恋おじん)
2009-10-13 21:14:14
リンゴはよく頑張りましたね。結構いろんな
種類があって楽しめそうです。
今日は、長野県の八千穂高原という所に行って
きました。道の駅にやはりいろんなリンゴを
売っていました。甲斐路というコリコリ感の
あるブドウだけ買いました。
 海抜2千米くらいのところなので、紅葉は
終わってましたが、麓から中腹に掛けては、
白樺林の中に赤く染まった葉があって、とても
良かったですよ。
返信する
赤い林檎 (tetu)
2009-10-13 23:09:10
 台風でかなり木から落ちたと言いますが、こちらはあまり落ちなかったようですね。

 林檎は何処か懐かしい気がします。リンゴ狩りに行った人が、「いくら食べ放題と言っても、そんなに食べられない」と言っていました。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-10-15 01:29:24
長野の八千穂高原ですか~!
2000mでも森林があるんですか~!
大雪山の主峰(2291m)に近いです。1600mで森林は終わりです。

長野は果物王国ですよね。
甲斐路という葡萄はこちらでも店頭にあります。
食べたことがありますよ。 シックな色をしていて、味もシックだったような気がする~。

記事、待ってます~。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-10-15 01:36:45
北海道は、今回の18号台風は直撃ではなかったので、たいした被害はなかったようです。果物とか、稲作とかも・・。

イチゴとかサクランボとかブドウとかに比べたらリンゴはたくさんは食べられないですよね~。 1個食べたらもう結構という感じです。(笑)
返信する

コメントを投稿