撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3365. 旭川・ご近所庭の梅の木

2014-01-30 04:28:03 | Weblog

① 2013.12.25 ご近所、末広のあるお宅の庭木。 居間の窓外に立っている1本の梅の木。
しっかり剪定されて、こじんまりした樹形になっている梅の木に雪が積もっている。
この辺りで梅の木を見かけることは非常に珍しい!


② 2013.8.3  8月に実がなっていた。 「南紅梅だ。」とかおっしゃっておられた。


③ 2013.6.7  6月、葉が繁って、葉陰に小さな梅の実がなっていたころ。


④ 2013.5.24  5月、満開の花のころ。 梅の木の全景。 桜と同時に咲いていた。


⑤ 2013.5.24  花の枝。


⑥ 2013.5.24   花の枝。


⑦ 2013.5.24  梅の花・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<おまけ> 2013.12.25 やはりご近所のちがうお宅の、雪かぶりナナカマドの木。 ①と同じ日に撮った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白梅ですね (tetu)
2014-01-30 11:37:23
綿帽子を被った梅の木が、白い花を咲かせましたね。更にこれは大きな実がなっています。酸っぱいのでしょうかね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2014-01-30 16:58:09
あと4か月したら、ことしの花を咲かせることでしょう。
去年の花、真っ白ではなくほんのり薄い紅色になっていたような・・。
味はうかがっていません。
果実酒にされたのではないかと・・・。
返信する

コメントを投稿