撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3364. 旭川・雪のあるなし

2014-01-28 20:56:43 | Weblog

① 2014.1.5 13号道路から鬼斗牛山を望んで。 雪の1月。


② 2013.9.17 同じところ。 雪なしの9月。


③ 2013.12.22 春光台中腹のヒメリンゴ。 多分植栽。 雪の12月。


④ 2013.12.22 同じヒメリンゴの枝の拡大。 凍結、融解を繰り返した実。 


⑤ 2013.6.4 同じところ。 雪なしの6月。


⑥ 2014.1.17 東鷹栖、秋葉神社の入り口。 雪の1月。


⑦ 2013.5.24 同じところ。 雪なしの5月。


⑧ 2014.1.27 旭川10号道路から高速道路越しに隣町鷹栖を見る。 雪の1月。


⑨ 2013.6.1 同じところ。 雪なしの6月。


⑩ 2014.1.23 キタキツネの足跡がある畦の風景。 雪の1月。


⑪ 2013.6.30 同じところ。 雪なしの6月。


⑫ 2013.11.29 K牧場さんの牧草畑。 雪の11月。


⑬ 2013.6.30 同じところ。 雪なしの6月。


⑭ 2014.1.18 末広公園の公園樹。 ガッツリ剪定されて・・。


⑮ 2013.10.12 同じ樹。 雪なしの10月。 こんなカッコいい樹形だったのに・・。


⑯ 2013.12.18 オニグルミの木と大雪山。 雪の12月。


⑰ 2013.6.15 同じところ。 雪なしの6月。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う御座いました~ (鈴鹿のマーシー)
2014-01-29 11:54:46
まりあ さん:

コメント有難うございました。
ご指摘のピラカンサ間違って居りました。
書き込んだ記事の確認しない侭で投稿をして居る傾向が多く有り 後から読んで訂正したりはして居るのですが、 中々自分で正しいと思い込んで居るので見落としがちです~   内地では、庭木にされて居る家庭が多く有りますので、今の時期は真っ赤な実が目立って居ます。
此の冬は山にも沢山の食べ物が有る様で、余り美味しく無い実は、食べ残されるのかも知れません?
昨日車で走って居りましたら 人間でも美味しく感じる 柿の熟柿が沢山木に残った侭の所が有りました。
返信する
夏と冬 (tetu)
2014-01-29 12:58:33
鬼斗牛山は牛の背中なんでしょうね。いいハイキングコースになりそうですね。
南斜面は、若草の伸びも早いのでしょうか。旭川のふるさとの山ですね。
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2014-01-29 14:44:01
そうなんですか。
ごていねいにどうも・・。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2014-01-29 14:54:37
アイヌ語のキトウシに音の合う漢字を当てただけで、意味は
ギョウジャニンニクの多いところということらしいです。
車で頂上まで行くこともできます。
昇っている人もかなりいるようです。
旭川市というより旭川市東鷹栖のふるさとの山でしょうか・・。
返信する
Unknown (千鳥)
2014-01-29 19:17:22
雪景色と春の景色とでイメージが違いますね

自然て不思議ですね・・・でもやっぱり雪景色の方が

 素敵ですね・・・・
返信する
★ 千鳥 さんへ (まりあ)
2014-01-30 04:08:37
雰囲気は、がらりとちがいますネ。

雪がめったにないところの方にとっては、雪景色はことさらに新鮮なことでしょう・・。
返信する

コメントを投稿