撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3366. 旭川・街なかチラリ

2014-01-31 15:03:53 | Weblog

① 2014.1.28 8条緑橋通り。 地下駐車場から赤い車が出て来た。


② 2014.1.28 4条9丁目交差点から1丁目方面を見て。 市内定期バスの「a BUS(アーバス)」が行く。


③ 2014.1.28 第一市庁舎。 通路はロードヒーティングが利いて雪が融けている。 あの垂れ幕は何だろう?


④ 2014.1.28 これだっだ。 旭川ゆかりのソチオリンピック代表選手。 


⑤ 2014.1.28 グランドホテルに横づけ停車の旭川空港行きバス。 白地に赤い雪の結晶のデザイン。


⑥ 2014.1.28 帰り道、車の前にいた消防車。(出動ではないようだ) 
歩道を行く人が雪山で見えない。                国道40号線花咲町


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (michioaruku)
2014-01-31 17:55:02
街中でも道の脇は結構雪が積もっているんですね。
富士とは別世界のようです。
スキージャンプの高梨選手も旭川ゆかりの選手なんですね。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2014-01-31 19:07:46
最後の写真は、帰り道の郊外に近いところです。
街なかの歩道は殆どがロードヒーティングが利いていて夏道のようです。
冬の雪道風景にならなくて、冬景色を撮りたい被写体としては困りものです。(笑
高梨選手は、旭川の近隣の上川町出身です。
そこの小中学校を卒業して、今は旭川市のある高校に籍があるようです。
返信する
さすがに (tetu)
2014-02-01 03:13:51
 雪深い中では道路に暖房が利いているのですか。
 雪は深々と降るとか言いますが。サラサラとでも音がするのでしょうか。
 朝など、融けた雪が氷になって、転ぶことはありませんか。一歩一歩踏みしめて歩くということに専念するのでしょうか。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2014-02-01 14:42:23
中心街の歩道、交通量の多い坂道車道の信号手前等はロードヒーティングが利いていて雪が融けています。
交通量の少なめの滑りやすい車道には、少し大粒の砂が撒かれています。
そういうお仕事をする方がおられるようです。
雪が融けた春にその砂は回収されます。

自分の帽子やら肩やらに降り積もる雪の音が微かに聞こえますよ。

ロードヒーティングが利いているときは凍結はしません。
ヒーティングが利いている路面は、ものすごく大雪でない限り、たいてい濡れているか乾いているかのどちらかです。
返信する
流石に雪国・・・ (鈴鹿のマーシー)
2014-02-01 18:24:01
まりあ さん:

道路脇の雪も凄いですネ~
通行中の人が隠れるほどとは・・・・
元気な内に又出掛けてみたいと思っております。
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2014-02-02 07:51:49
車道、歩道とも別々に除雪がされるので、
その間に雪がたまって高い壁のようになっています。
現在(2日7時)の積雪深82cmです。

お元気で毎年のように来道されてますよね・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-03 18:54:53

流石に雪国/2番目の写真・・素敵ですね

 消防車・・赤に白・・深刻な雪おろしもあるのでしょうが

 雪景色はいいですね・・・
返信する
Unknown (千鳥)
2014-02-03 19:05:53
 2番目の写真なんとも・・・素敵な町にみえます
 
 雪国は雪国のご苦労もあるのでしょうが・この写真から

 、は、感じませんね・・ゆったりした感じ・・
返信する
★ Unknown さんへ (まりあ)
2014-02-04 10:28:40
今は野も山も街も雪景色ばかりです。
雪景色しかありません。
昨日は+気温になって雪が融けていて、屋根の雪下ろしで事故がありました。(悲
この写真の雪はおだやかに降っている雪で、おだやかな気持ちで見ていただける雪景色なことでしょう。
返信する
★ 千鳥 さんへ (まりあ)
2014-02-04 10:34:17
マイブログには珍しく街なか雪景色の画像です。

街なか雪夜景が撮れるといいのですが・・。
なかなか出かけるチャンスがなくて・・。
返信する

コメントを投稿