撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3579. 旭川・ヒメリンゴの四季

2014-12-16 22:26:00 | Weblog

① 2014.12.8 鈴生りのヒメリンゴの赤い実に、白い雪がわっさり積もっている


② 2014.12.8 そのヒメリンゴの木の一部の枝を大きく。


③ 2014.12.8 おなじく。  凍結を何度か繰り返したようで、赤い実は傷み始めている。


④ 2014.12.8 この木は廃屋のそばにあって、以前はここの庭木だったのだろう。 人知れず実りを繰り返していて…。


⑤ 2014.11.26 雪が積もっていない時のヒメリンゴの木。


⑥ 2014.11.26 おなじく。


⑦ 2014.9.24 秋のみずみずしい実りの時のヒメリンゴの木。


⑧ 2014.8.9 青い実の時のヒメリンゴの木。


⑨ 2014.5.30 かぐわしい花の時のヒメリンゴの木。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメリンゴ (むろさん)
2014-12-17 08:44:40
こんなに実がついているということは、花が満開の時の様子もさぞかし・・・と想像されますね。
返信する
★ むろさんさんへ (まりあ)
2014-12-17 12:18:59
そうです、白い花盛りの木になっていました。
⑨が、その一部の様子です。
来春がまたたのしみです・・・。

返信する
ヒメリンゴ (michioaruku)
2014-12-17 22:06:13
ヒメリンゴの花から始まり、青い実、真っ赤な実、そして雪の積もったヒメリンゴと四季の写真を楽しませてもらいました。  
ヒメリンゴは食べれるのですか?
大寒波が襲来していますが、旭川の方は大丈夫ですか。
返信する
★ michioarukuさんへ (まりあ)
2014-12-17 23:46:20
食べられます。 すごく酸っぱいですが。
果実酒になります。
皮ごとつくって、下痢止め、疲労回復、食欲増進に効果ありだそうです。
他にジャム、ソース、ケーキ、アップルパイ、天ぷらにも・・・、だそうです。
わたしが知っているヒメリンゴの実は、野鳥に食べられるか、朽ちて落ちてしまうかです。
花と赤い実が観賞に堪えます。 盆栽にする人もあるようです。
返信する
★ michioarukuさんへ (まりあ)
2014-12-17 23:53:08
ありがとうございます。
今のところ旭川は、たいしたことないです。
17日、最大瞬間風速19.8m/s  積雪深39cm  最低気温ー3.7℃ですから・・・。
返信する
ヒメリンゴの木 (ころん)
2014-12-18 20:14:53
見事な成長記録です。
どれがいいかってみんないい・
雪景色にやっぱり驚きと美しさ・・
ヒメリンゴ香りもあって美味しいでしょ。
返信する
★ ころんさんへ (まりあ)
2014-12-19 10:18:16
手入れもされてないようですが、花が咲き、たくさんの実がなりを繰り返しています。
赤い実に白い雪の光景は旭川らしい冬景だと思います。
花の時に少し香りがあります。
生食ではあまりおいしくないです。
径2、3cm程なので食べにくくもあり・・・。
返信する

コメントを投稿