撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3594. 旭川・並んだ6本木

2015-01-19 04:57:42 | Weblog

① 2015.1.18 ある丘に冬枯れの木が6本並んでいる。 全部シラカバだと思っていたが、どうも左の2本は違うようだ。
向こうの山並みは、通称「鬼斗牛山脈」と呼ばれているそうだ。


② 2015.1.18  山の見えないアングル。


③ 2015.1.18  鬼斗牛山を背景にしたアングル。


④ 2014.9.3  9月はじめのころ。 右4本と左2本の樹種がちがうように見える…。 雲の配置がいい感じ♪


⑤ 2014.6.7  6月はじめ、新緑のころ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラカバ (むろさん)
2015-01-19 09:06:08
漠然と見ている分にはなんとも思いませんでしたが、
こうして違いがわかると何の木か知りたくなりますね。
樹種の知識ないのですが・・・
返信する
Unknown (ころん)
2015-01-19 10:57:14
季節的に見る高原葉雲であったり。銀嶺の光景だったり・
自然の眺望素晴らしいです。
雪を見たいものです。
返信する
六つ子の木 (michioaruku)
2015-01-19 20:22:03
六本の木が仲良く並ぶと、六つ子の木の様で絵になりますね。
冬ばかりで無く、春や秋の写真も良いですね。
同じような木に見えますが、左二本は種類がつがうんですね。
返信する
★ むろさんさんへ (まりあ)
2015-01-20 05:16:11
わたしも・・・。
右4本はシラカバなのは確かだと思いますが、
左2本は・・・?
そう思いつつ、そのままです。(笑
返信する
★ ころん さんへ (まりあ)
2015-01-20 05:27:17
この丘は牧草地です。
並んでいる6本の木は並べて植えられたものでしょう。
周囲からよく見える場所にあって、この6本の木は、この先このまま大きくなっていくのでしょう・・・。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2015-01-20 05:36:33
「かさこじぞう」に出てくる「六地蔵」のようでもあります。(笑
すけすけの冬枯れ姿を見ると、枝の具合が以前に選定されているようで、
人工的にこのような姿につくられたのではないかと・・・。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2015-01-20 05:40:40
↑の「選定」は、「剪定」に訂正です。
返信する

コメントを投稿