撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1840. 旭川・空港ヒマワリ広地 大虫害!

2008-09-19 12:20:19 | Weblog

① 旭川空港航路下の保安用地16haに、景観用にヒマワリが植えられ開花の時期になった。
離陸するJAL機が誘導路を進んで滑走路に入ろうとしている。 その向こうに旭川中心部の眺望。
このヒマワリ広地をよく見ると、ヒマワリが部分的に異常事態になっているのだ・・・


② ほら、ここは葉っぱが、何とやらいう虫の幼虫に食べられてしまったのだそうだ!


③ このあたりは、葉がすっかりなくなって、茎と元気のない花だけに・・・!


④ 葉のないヒマワリの上をJAL機が、あと空港まで1300mの着陸態勢。


⑤ ADO機がやってきた。 機上からは問題なくきれいなヒマワリに見えていることだろう。


⑥ いたましくも、焦げ付いたような色になって枯れかけたひまわりがあり・・・。

 
⑦ 比較的被害の少ないところを探して撮った。


⑧ ここは、去年初めて企画して好評だったので、今年は4倍の広さにしたということなのに・・・。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマワリそんなにひどいですか? (☆がっくん☆)
2008-09-19 13:33:46
初めまして
今月の23日にヒマワリをいれたヒコーキ写真を旭川空港に撮りに行く予定です。
ポイントは滑走路端RW34からターミナル反対側に入った辺りですか?
他にヒマワリポイントはありますか?
不躾な質問ですいません。
返信する
☆がっくん☆ さんへ (まりあ)
2008-09-19 14:09:52
ようこそ・・・。

う~ん、23日ですか~。
もう花は終わってると思います。
私がこの写真を撮ったのが、9月4日ですから~。
撮った位置はちょっとお借りした地図(↓)で説明すると、⑦のあたりからです。
詳細はよくわかりません。
あしからず・・・。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/Hikotaro/hikouki-point.htm#point-map
返信する
凄い広さ (もみじ)
2008-09-19 18:14:01
私の行った国営昭和記念公園のコスモス畑も広かったけれど、このヒマワリ畑に比べたら・・・・

花音痴の私。コメントをいただかければ危うく大ミスをする所でした。
これからも花の名前を教えてくださいね。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (ryo)
2008-09-19 23:15:05
折角の向日葵畑なのに、茎だけに枯れかけた花が少し付いた向日葵・・ショックです(>_<)

一体犯人はどんな虫なのでしょう!
これだけ多いと殺虫剤を撒く外 無いでしょうが、今まで居なかった虫、何処から遣ってきたのでしょうね?

綺麗二咲いている花を見ると「ホッ」とします。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-09-20 05:14:34
16haって、どのくらいの広さなんだか?!
旭川空港保安用地のホンの一部です。

動植物の名は、私もよくまちがえます・・・。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-09-20 05:23:59
私が行ったこの日は虫の姿は見かけなかったので、もう成虫になってどこかへ飛んで行ったようです。
新聞に報道されていたそうなのですが、私は見逃してしまって・・・。
こういうことがあるようです・・・。
せっかく多くの方に見てもらいたいものとして企画されたヒマワリ広畑なのに・・・。
でも、全滅は免れて、まあこれだけの景観は保ってますから、良しとしましょう。
返信する
Unknown (the-fuji)
2008-09-20 07:25:18
今夏は、北海道にはないあまりの酷暑だったからでしょうか。それにしても種まきだけでも大変でしょうね。
返信する
ひまわり (ころん)
2008-09-20 08:17:23
広大な中の一角から~広がることでしょう?
異常気象のナゾでは?
飛行機からは綺麗に見えることでしょう。
返信する
the-fuji さんへ (まりあ)
2008-09-20 10:18:07
虫の発生は、暑さの影響かもしれませんネ。

土起こしと種蒔き、すべて農業用機械で行ってます。
種蒔きは、さすがに空港とはいっても飛行機で行うほどの広さではないようです。(笑)
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-09-20 10:21:54
花は食べられなくて葉っぱだけが餌食なったようです。
だから、上から見たら花はきれいに見えていることでしょう・・・。
返信する

コメントを投稿